ちょっぴり怖い「通りゃんせ」はどこの話?有名童謡の舞台を探す

Array
2019/09/17

『ずいずいずっころばし』(作詞・作曲不明)

武士と斬首刑 image by:歌川国芳 [Public domain], via Wikimedia Commons

大人になったいまでも、

「ずいずいずっころばし ごまみそずい ちゃつぼにおわれて トッピンシャン ぬけたらドンドコショ」

と歌える人は多いはず。この暗号のような歌詞にも、実は意味や舞台があるとご存じでしたか?わかりやすいヒントは「ちゃつぼ」。「茶つぼ」ですね。

合田道人著『童謡の風景』(中日新聞社)など各種の書籍で書かれている通り、この茶つぼとは、江戸の将軍に京都から献上する新茶が入ったつぼなのだとか。

茶壺道中の様子 image by:663highland [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

この茶つぼを届ける行列が近づくと、東海道(あるいは中山道)沿いの大人たちはわが子を家に閉じ込めて、家の戸を「トッピンシャン」と閉めてしまったそう。

その理由は、日本の童謡研究会『誰も知らなかった本当はこわい日本の童謡』(ワニブックス)にも書かれている通り、行列に対して子どもが無礼を働くと、子ども家族も侍に切り捨てられてしまう(無礼討ちに遭う)からですね。

「たわらのねずみが こめくって チュウ」

と鳴いて怖くなっても、絶対に外に出てこないように、親が歌で子どもに教えたともいわれているのだとか。

ちなみにこの『ずいずいずっころばし』は、女性を「ずっころばし」て、部屋の扉を「とっぴんしゃん」と閉め、「抜けたら」終わりという意味にもとれるため、遊女とお客の駆け引きの場面でも歌われたといいます。

その視点で歌詞を見返して見ると、また違った印象を得られるはずですよ。


いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
ちょっぴり怖い「通りゃんせ」はどこの話?有名童謡の舞台を探す
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます