マジで神。外国人が熱愛する日本のドラッグストアで売れまくる意外なグッズ

Array
2019/08/03

暑い時期には欠かせない!外国人が求めるメイドインジャパン

image by:f11photo / Shutterstock.com

ランキングを見てみると、暑くて日差しの強い季節に備えたアイテムを購入している方が多いのかもしれませんね。また、今回のランキングには圏外から一気にTOP20位にランクインしていたアイテムがいくつかありました。

第14位 虫きちゃダメ60枚/アサヒグループ食品(前月圏外)

こちらの「虫きちゃダメ60枚」は、アサヒグループ食品の和光堂から発売されている虫よけ剤・虫よけ器です。同商品は、生後0カ月の赤ちゃんでも使用でき、洋服や身の回りのものに貼るだけで虫を寄りつきにくくします。

4月のインバウンド消費動向調査の時点で14位ですから、これからの暑くなる時期にはもっともっと人気が上昇していくかもしれませんね。ドラッグストアの店舗によっては売り切れが続出しているため、国内外で人気を集めている商品といえるでしょう。

第17位 液体ムヒS2a 50ml /池田模範堂(前月圏外)

image by:編集部

圏外から17位にランキングをあげたのが「液体ムヒS2a 50ml」(池田模範堂)です。日本では、虫刺されなどによるかゆみにおなじみの商品ですよね。

そんな同商品、実は外国人からも人気を集める意外なアイテムだったのです。

(和訳)蚊の時期が日本で始まります。今日、私は初めて刺されました。これからはいつもムヒを連れて行きます!

海外でも販売されていますが、日本で購入した方が安いこともあり、お土産に頼まれる人も少なくないみたいですね。

第18位 液体ムヒベビー 40ml/池田模範堂(前月圏外)

最後にご紹介するのは、子どもでも使うことができる「液体ムヒベビー 40ml」(池田模範堂)です。こちらは上記で紹介したムヒと同じシリーズ

アルコールやメントールのようなスーッとする成分を配合していないため、刺激が少なく、敏感肌の方でも安心して使用できます。さらに生後3カ月以上から使用可能なので、お子さんのいるご家庭では1本あるととても重宝するアイテムですね。


初めて「ビスケット」がトップ30入り

当月の30位には調査開始以来、初めて「野村 ミレービスケット 130g」がTOP30にランクイン。同商品を製造している野村煎豆加工店は高知県高知市にある老舗のお菓子メーカーで、なんと創業は1923年。同商品は日本だけでなく中国やシンガポールなどでも販売されています。

image by:編集部

また、15位には「チーズおやつ」がランクイン。こちらを製造しているのもミレービスケットと同じ四国の愛媛県伊予郡の老舗食品会社です。同商品は外国人観光客から非常に人気を集めており、ランキングにもおなじみのアイテムです。

このようにインバウンド消費では、国内でトップシェアではない地域のお菓子メーカーも、外国人からラブコールを集めているのです。

以上、ドラッグストアの2019年4月のインバウンド消費動向調査から、売れ筋アイテムをご紹介しました。今回の調査結果では、1店舗あたりの購買件数は減っていますが、1レシートあたりの購買単価は増えています。その結果からも、今後も外国人旅行者の消費動向は変化していくと考えられるでしょう。

これからはどんな商品が外国人から人気を集めるのか楽しみですね。みなさんも外国人のお友達にお土産を渡す際は、ぜひ今回のランキング結果を参考にしてみてください。

  • source:@press
  • image by:f11photo / Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
マジで神。外国人が熱愛する日本のドラッグストアで売れまくる意外なグッズ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます