渋谷・銀座「ハイパースナック サザナミ」のオーナーに人生のアドバイスをもらった

ハイパースナック サザナミのここが違う!!

毎日店の色が違う。日替わりママ制

▲ママと常連さんの楽しげな写真たち

サザナミさん

日替わりママ制というシステムです。
在籍しているママは、銀座と渋谷でそれぞれ7人ずついます。
 
 

ふくい

どんな雰囲気のママさんなんですか?
スナックのママさんって言葉だけだと、海千山千!みたいなイメージが強いんですが。
 
 

サザナミさん

いやいや、全然そんなことないです。
平日は企業で働いている会社員さんもいれば、女子大生もいます。
自分のスナックを持ちたい!という子もいれば、ゆるっと息抜きがわりにやっている子もいますね。

そのうちの7割くらいは私がスカウトして、ご縁のあった女性です。
クラブやフェスで知り合ったり、スナックのお客さん同士として知り合ったり、色々なんですけど。

ふくい

スカウトの基準ってあるんですか?
 
 
 

サザナミさん

人間性ですね。この子、面白いな。いいな。と思ったら。
あとはお店の肌に合うか、とかですかね。
 
 

ふくい

可愛い!綺麗!ではなく。
 
 
 

サザナミさん

う〜ん、お客さんはママさんの人間性に惚れて、通ってくれるというのがありますからね。
 
 

ホームページに価格をのせちゃう超明朗会計

サザナミさん

あと、スナックにしては結構安いと思います。
この土地柄を考えても。
 
 

ふくい

それは思いました。しかも明朗会計ですよね。
スナック行くときって「一体いくらかかるんだ??」と心配になっちゃうので、本当にありがたいです。
 

サザナミさん

ホームページ金額提示が書いてあるのも珍しい方じゃないかな。
できるだけお客さんの不安を取り除いて、来店のハードルを下げたかったんです。
 

みんなでカラオケ!じゃなくて、YouTube視聴会

サザナミさん

評判が良いのは、スナックだけどカラオケ必須じゃないってところです。
YouTubeで流行りの音楽を流して、PV観てたりします。
 
 

ふくい

助かります!めちゃくちゃ音痴なので、人前で歌うの無理なんですよ。
 
 
 

サザナミさん

それがネックになっている人って結構多いんですよね。
しかも、カラオケに一生懸命になりすぎると、ちゃんと話をできないまま終わったりしません?
うちの店ではできるだけ色んな人とコミュニケーションをとって欲しいので、歌いっぱなしは無しにしています。

ふくい

なるほど、そりゃありがてぇ。
 
 
 

サザナミさん

カラオケが稼働している日もあるんですけど、だいたい週に半分くらい。
歌わなくちゃいけないっていう雰囲気もゼロです。
 

お隣さんに話しかけてもOK

サザナミさん

これが一番大事なんですけど、うちの店は他のお客さんともコミュニケーションを積極的にとっていいというルールがあります。
だから、一人でしっぽり飲みたい人は別の店をおすすめしますね。(笑)
 

ふくい

おお、隣の知らない人にも話しかけていいんですか?
 
 
 

サザナミさん

はい!それがうちの店の醍醐味ですから。
ネットで繋がる時代だけど、温度のあるコミュニケーションと出会いを作りたいなと考えています。
それによる化学反応は無限大ですから。
 
 

ふくい

どんな化学反応が?
 
 
 

サザナミさん

趣味の友達ができたり、仕事のパートナーや企画ができたり。
カップル誕生もあります。渋谷の店がオープンした当初から数えると、8組ぐらい結婚してますね。
赤ちゃんを連れてきてくれた人もいますよ。
 

ふくい

スナックに、赤ちゃん!すごいなぁ。
 
 
 

サザナミさん

あと、うちは面倒見のいいお客さんが多いから、仕事で困っていることを相談したら上手く解決したなんてこともよくあります。
 
 

ふくい

恋愛、仕事、趣味、がいい方向に向かうなんて、開運ブレスレット並みの効果じゃないですか。
 
 

いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
渋谷・銀座「ハイパースナック サザナミ」のオーナーに人生のアドバイスをもらった
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます