注意できるドイツ人、できない日本人…フライト時の迷惑行為ランキング

Array
2019/12/14

後ろの人が座席を蹴ってきたときの対応は?

隣の人にスペースを悠々自適に使われるのも困りものですが、後ろに座っている人が席を蹴ってきたり掴んでくるのも迷惑と思ってしまうもの。これに対する日本と海外の対応の差はどうでしょう。

image by:PR TIMES

後ろの人が座席を蹴ってきたときの対応として日本人で最も多い回答は、「CAからやめてもらうよう伝えてもらう(49%)」でした。その次に「直接本人にやめるように言う(19%)」、「何もせず、わざとではないと思い込む(18%)」と続きます。

image by:Shutterstock.com

隣の人が自分の座席スペースにはみ出てきたときの対応と比べてみると、「直接本人にやめるように言う」が第2位にランクインしていました。しかし、それでも半数近くの日本人が「CAからやめてもらうよう伝えてもらう」と回答しています。

また、「直接本人に言う」と回答した日本人の割合はわずか19%でしたが、この数字は世界と比べてみると下から3番目という結果になりました。

このことからも国民性が関係しているのか、日本人は多少イヤなことがあっても、ガマンして乗り越えてしまう傾向にあるのかもしれません。

image by:PR TIMES

そして、世界平均では「直接本人にやめるように言う(40%)」という回答が最も高い割合に。あくまでも世界平均ではありますが、国によって対応の仕方が大きく異なるといっても過言ではないでしょう。

でも、迷惑だと思うことは世界共通。実は「○○な人」って国が違っても迷惑だと思われがちなんです。

いま読まれてます
エアトリ 100%、ピュアです。初体験が詰まった「ニュージーランド旅」が最高な理由
注意できるドイツ人、できない日本人…フライト時の迷惑行為ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます