アニマル好きを魅了した、全国の人気「動物園」ランキング2019
第7位 多摩動物公園/東京都日野市(昨年圏外)
東京都にある「多摩動物公園」が第7位にランクインしています。こちらでは動物が自由に動く姿を見せるために、檻ではなく壕(ほり)で仕切られているのが特徴的。
園内はアジア園・オーストラリア園・アフリカ園・昆虫園で構成されており、リアルな動物たちの姿を間近で見ることができます。
アジア園では、樹上性のオランウータンがスカイウォーク・タワーを身軽に渡る様子を、オーストラリア園ではコアラがユーカリを食べている姿を見られます。
昆虫園では、色とりどりのチョウが舞うなかを歩けるので、珍しい体験ができること間違いなしですよ。
第6位 静岡市立日本平動物園/静岡県静岡市(今年初登場)
約160種、約700もの動物がいる、国内有数の動物園「静岡市立日本平動物園」が第6位に。
同園の「猛獣館299(にっ・きゅっ・きゅう~)」では、ライオンやアムールトラなどの猛獣に加え、シロフクロウ・ゴマフアザコン・ホッキョクグマなど北極圏の動物を見ることができます。
人気の「レッサーパンダ館」は屋内展示場と屋外展示場があり、どちらも生活環境を立体化して、レッサーパンダの優れた運動能力がわかるようになっています。
第5位 掛川花鳥園/静岡県掛川市(昨年5位)
第5位には静岡県の「掛川花鳥園」が選ばれました。こちらは花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパークです。同園は、ほとんどの鳥が放し飼いになっている、全国でも珍しい花鳥園。エサやりも可能で、記念撮影もOKです。
冷暖房完備のガラスハウスは、冬でも暖かく、雨の日でも安心。年間を通して快適な空間なので、花や鳥とのふれあいを楽しむことができますよ。
ハリスホークなどの猛禽類が飛びまわるバードショーもありますので、こちらもチェックしてみてくださいね。
第4位 神戸どうぶつ王国/兵庫県神戸市(昨年4位)
兵庫県にある「神戸どうぶつ王国」が第4位にランクイン。園内はインサイドパーク(屋内)とアウトサイドパーク(屋外)に分かれています。インサイドパークでは、「熱帯の森」がおすすめ。癒し系動物として人気を集めるカピパラが自由過ごしている姿は、多くの人を魅了しています。
アウトサイドパークでは、2019年7月に新エリア「アクアバレー」がオープン。ミナミアメリカオットセイ、ゴマフアザラシ、ケープペンギンたちが集合しました。ゴマフアザラシやケープペンギンには、おやつの魚をあげることができますよ。