旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

うちのジモトは一味違う。都道府県対抗「PR動画」ランキング

赤池リカ
赤池リカ
2020/01/14

PR動画ランキング《西日本編》TOP5

第5位 熊本県

『くまモンの休日』

熊本県と熊本観光連盟が、熊本県内の温泉をPRするために作った動画で、人気のゆるキャラ「くまモン」が阿蘇にある内牧温泉で休日を過ごすというストーリーです。

くまモンは喜んで温泉に入ろうとしますが、入浴時のマナーを知らなかったため入浴客に注意されます。このやりとりがなんともユーモラス。

温泉に入って、入浴客と肩を組んで阿蘇山を見るところは、見ているだけでほのぼのとさせてくれます。

ちなみにくまモンが温泉に入るシーンでは「CGは使用せず本当に入浴しています」とテロップが出ます。意味深なテロップですね。

第4位 広島県

The wonderful cities in,HIROSHIMA

広島県観光課が作った動画で、約1分間で広島県の観光スポットを紹介しています。

広島平和記念公園や原爆ドーム、三段峡の渓流などの自然、神勝寺・耕三寺・佛通寺などの寺院、ひろしまイルミネーションや備北イルミのライトアートなど、魅力満載。広島県の魅力を春夏秋冬で楽しむことができますよ。

第3位 大阪府

大阪府観光プロモーション動画(日本語版)


3分50秒と1分の2バージョンがありますが、登場するトピックはほぼ同じ。御堂筋オータムパーティー、万博記念公園 太陽の塔、大阪文化芸術フェス、御堂筋イルミネーションです。全編を通じて、「これが大阪なんや!」という意気込みを感じられます。


第2位 沖縄県

Visit Okinawa Japan-Four Seasons

約2分と30秒の2バージョンがあり、どちらもタイトル通り沖縄の四季を追っています。沖縄の自然と伝統をメインにしており、青い海、白い砂浜、サンゴ、ウミガメ、エイサーなどが登場。

並木道や空撮で画面いっぱいに広がる森など緑の美しさも見逃せません。美しい沖縄でしかみれない星空や沖縄の人たちの笑顔も、とても素敵な印象を与えてくれますよ。

第1位 京都府

もうひとつの京都〜お茶の京都篇〜

名所旧跡とは違う魅力がある京都のスポットを紹介する「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーンで作られた動画です。

ドラマ仕立てとなっており、京都旅行に来たものの、ささいなことからケンカをして別行動になった夫婦。妻は茶どころ宇治を訪れ、茶畑の緑やお茶の香り、宇治の人たちの優しさ、それに夫から届く写メール。

夫からの最後のメールは「ごめん」。夫婦を演じる本上まなみさんと岡部尚さんの静かな演技と、葉加瀬太郎氏のメロディアスな音楽が京都を印象づける効果をよく出しています。

今回は、都道府県対抗PR動画ランキングをご紹介しました。どこの都道府県も観光客誘致に積極的でとても熱心なことがお分かりいただけたかと思います。PR動画を見て「行こうかな」という気持ちになったなら、ぜひお出かけしてみてくださいね。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

株式会社和心 いつか夢みた、着物デート。新たな彼の一面を知った金沢旅
うちのジモトは一味違う。都道府県対抗「PR動画」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます