旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

都内から30分の穴場も。全国「日帰り温泉&スパ」ランキング

ニッポン津々浦々
ニッポン津々浦々
2020/02/25

立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続く今日この頃。芯まで冷え切った体を温めるには、やっぱり温泉スパが最適!

湯の国ニッポンは、なんと全国2,983カ所以上もの温泉地があり、さらに温泉施設の数は2万795軒にものぼります(2018年3月末時点)。

こんなに数が多いと、どこへ行こうか迷うもの。そこで今回は、トリップアドバイザー株式会社が発表した「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日帰り温泉&スパ 2019」のなかからTOP20をピックアップ。

いますぐにでも行ける東京23区内の天然温泉や、都内から約30分でアクセスできてプチトリップ気分を楽しめる穴場まで、厳選してご紹介します。

第20位 東京お台場 大江戸温泉物語/東京都江東区(前回9位)

地下1,400mから湧き出る褐色の「大江戸温泉」、超微細な泡が血行促進を高める「百人風呂」、寝ながらリラックス楽しめる「寝湯」など、同施設は内湯の種類がたくさん。

さらに昔ながらの風呂を体験できる「桶風呂」(女湯のみ)やランドスケープアーティストの石原和幸氏が手がけた、風情ある露天風呂なども堪能できます。

また、館内には江戸時代の雰囲気たっぷりの縁日体験や食事処もあるため、ひとりでゆったり楽しめるのはもちろん、友人や家族と訪れても1日中遊べるのも魅力です。

第19位 前野原温泉 さやの湯処/東京都板橋区(前回8位)

東京都内で堪能できる源泉かけ流し天然温泉。うぐいす色のお湯は、加水していない、ナトリウム塩化物強塩温泉です。保温性がとても高く、お湯から上がったあとでもポカポカと湯冷めしにくいのも特徴のひとつ。

また、露天風呂も併設されているので、都内にいながらも自然豊かな景色を楽しめます


第18位 道後温泉椿の湯/愛媛県松山市(昨年20位圏外)

1953年に建設された公衆浴場です。道後温泉本館と同じ、無加温・無加水の源泉かけ流しの湯が特徴。

2017年にリニューアルオープンを行い、蔵屋敷風の落ち着いた雰囲気も楽しめます。道後商店街の中央に位置しているので、レトロな商店街観光とあわせて日帰り湯を満喫できますよ。

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
都内から30分の穴場も。全国「日帰り温泉&スパ」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます