ありえない!外国人が日本の「コンビニ」でショックを受けた10の理由
3. 食べ物の種類が豊富、そして美味しいこと
さまざまな国の出身者から、コンビニについて多様な意見が見受けられるなか、コンビニフードに対して「美味すぎてびっくりした」という声が多数上がってきました。
ファミチキが美味しすぎる/オーストラリア
「日本のコンビニにはたくさんの美味しいものが売っています。サンドイッチはありますけど、おにぎりなんて、オーストリアのコンビニにはありません!母国のコンビニフードは、味が美味しいものもあれば微妙なものもたくさんあります。日本みたいに美味しいファミチキや100円のスナックはありません」(オーストラリア出身)
こちらのオーストラリア出身者によると、ファミリーマートで販売されている「ファミチキ」に恋して、毎日のように食べていたのだとか。現地で人気のケンタッキーフライドチキンとは、また違う良さがあるみたいです。
ちなみに、海外のコンビニはあまりフードに力をいれていません。あくまでも何かのついでに立ち寄るくらいの感覚なのです。
母国のコンビニの食料品は買いたくならない…/アメリカ
「アメリカのコンビニは、食料品はとてもじゃないが買いたくなるようなものではありません。ドライブ旅行などでトイレ休憩に立ち寄った際に、ミネラルウォーターを買う程度の感覚です」(アメリカ出身)
さらに日本のコンビニは、どの時間帯でもお弁当やおにぎりなどのフードが置いてあるため、お腹が空いたときに「いつでも満たされる!」との声も。
手作りのおにぎりが最高!/アメリカ
「毎朝、店内で作って販売しているおにぎり、最高です!ラッキーだと、まだ温かかったりします。本当に誰かのお母さんが作ってくれているみたいなので、ほっこりします。事前にお願いをしておくと、大量にも対応してくれたりして、まるでお弁当屋さんみたいです」(アメリカ出身)
コンビニによっては、店内でおにぎりやお惣菜などを手作りしているところもありますよね。その手作り感が温かみを感じるポイントになっているようです。
おにぎりといえば、朝ごはんにも小腹が空いたときにも、そして夜食にもぴったり。まさに世界共通で愛される食べ物なのかもしれませんね。
さらに、香港出身の人によると、コンビニの季節限定商品の豊富さに驚いたそう。
スイーツの種類が豊富!/香港
「期間限定のスイーツが豊富で、選べなくなるほど!スイーツが半端ない種類あるし、コンビニ各店によってすごく力を入れているのがわかります。同じような商品でもコンビニによって個性があるし、安くていいスイーツがたくさん売られていることにビックリ」(香港出身)
香港のかたは現地で小腹が空いたときに、よくコンビニでフィッシュボールやシュウマイを買って食べると教えてくれました。味はとても美味しいそうですが、それでも日本のコンビニほうが飽きないから大好きなのだとか。
日本のコンビニには、おでんや肉まん、そして季節期間限定のフードやスイーツがたくさんあるため、飽きずに寄ってしまうそうですよ。