満員電車、ヤバすぎ…外国人が「日本の生活」で驚いたこと
2. 満員電車がやばすぎる/中国出身
続いては、通勤通学時などに欠かせない「電車」について。
いまでは時差出勤やテレワークなどの影響で、混雑具合は少しばかり解消されたというニュースを目にすることもありますが、コロナ禍以前はとてつもない混雑率に悩んだかたも多かったのではないでしょうか。
「通勤電車がとんでもなく混んでいて衝撃。コロナが流行する前は毎朝のように喧嘩や痴漢騒動も見たし、日本のイメージが一気に変わったかも。
日本人は静かなイメージがあったけど、終電間際は車内で酩酊している人や大騒ぎしている人もいて、新たな一面を知った感じ(笑)」(中国出身)
都内在住なら、毎朝地獄のような満員電車を利用するかたも多いでしょう。人が押し合いへし合い、それでも乗客が多いときには乗れないことだってよくあることです。
新型コロナウイルスの流行以前は、観光でわざわざ満員電車を楽しむ外国人がいるほど、日本ならではの文化として有名でした。
静かに電車を待っているのがスゴい/韓国出身
緊急事態宣言発令以降はテレワークや時差出勤が推奨され、以前に比べてやや改善された路線もありますが、それでも乗車率の高い時間に乗るのは一苦労ですよね。
しかし、普段はマナーを重んじる日本人。ピーク時間外を利用した外国人からは、こんな声も聞こえてきました。
「みんな列を守って電車の到着を待っているのがすごい。当たり前のように線に沿って並んでいるけど学校とかで習うの?車内で電話したりもしないし、大人たちが静か!」(韓国出身)
いま読まれてます