「アンタ」って呼んじゃダメ!海外で日本人が言いそうな「NG」ワード

Array
2021/05/19

シー!/韓国語

image by:Shutterstock.com

皆さんはうるさいときに、なんといいますか?

例えば子どもを連れて、初めて海外旅行に出かけたとします。子どもの体力を考えて、飛行機の移動はできるだけ短くしようと、近隣諸国を旅先に選んだとしましょう。

近場の海外といえば、韓国などが適しているのではないでしょうか。

お隣の国ですし、東京や大阪などの大都市だけでなく、地方空港からも直行便が飛んでいます。近所の空港から2~3時間もあれば到着しますから、子連れでも十分に移動できますよね。

ただ、いくらフライト時間が短いといっても、子どもに機内での2~3時間は酷です。逃げ場のない機内、子どもはいつ着くのか分からずに、だんだん飽きてきて、騒ぎ始めるかもしれません。

日本から韓国へ向かう機内には、日本人だけでなく韓国人も多く乗っています。

親としてはなんだか申し訳なくなり、「静かにしなさい」という意味で「シー!静かに」などと思わず声をかけますよね。

image by:Shutterstock.com

ただ、この日本語の「シー」は、韓国では要注意。場合によっては韓国語では違った意味に聞こえてしまうかもしれません。

実際には「シー」というより「シュイー」という響きが正解に近いですが、意味は英語でいうところの「wee」。幼児語で「おしっこ」という意味に聞こえる可能性があるのです。


座席の隣が日本人だったら、問題はないでしょう。しかし隣が韓国人だったら、「シー」を連呼していると、思わずその韓国人は驚いてしまう可能性があります。

人差し指を口元に当てて「静かにして」という動作で、誤解を与えずにすむかもしれませんが、万が一のことを考えてなるべく使わないほうがよいでしょう。

いま読まれてます
 富山 なぜ富山の山村で?世界的な祭典、「演劇のオリンピック」が開催 ★ 277
 国内 はい、チーズ!外国人が驚いた「日本人の七不思議」 ★ 447
 石川 ひがし、にし、主計町。熟練ガイドに聞く、金沢茶屋街の上手な歩き方 ★ 113
 海外 まさかそんなことが…?カナダで日本人が感じたカルチャーショック ★ 122
 石川 マスター、いつもの。地元民も外国人も通いつめる「和酒BAR縁がわ」 ★ 84
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
「アンタ」って呼んじゃダメ!海外で日本人が言いそうな「NG」ワード
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます