「アンタ」って呼んじゃダメ!海外で日本人が言いそうな「NG」ワード

Array
2021/05/19

サバか!/ロシア語

image by:Shutterstock.com

魚は何が好きですか?筆者は焼きサバが大好きです。

サバのうま味が脂によって倍加され、そこに穏やかな塩味と優しい甘みが加わります。いかにも、日本の定番の定食メニューという感じですよね。

しかし、ロシアではサバという言葉に注意した方がよいでしょう。

ロシア旅行の途中では、食のスタイルも当然、がらりと変わります。ボルシチ、ペリメーニ、ピロシキに黒パンなどの食事が中心になり、お酒もウォッカにサーロ(塩漬けした豚の脂身)を合わせてという飲み方が自然に増えるはず。

最初は物珍しさで食事が楽しくて仕方ないかもしれませんが、そのうち日本食が恋しくなるはずです。

サンクトペテルブルクやモスクワで日本料理屋を見かけ、お店の外に掲示されたメニュー表の「焼きサバ定食」を見て、「サバか!」と思わず声を出してしまうかもしれません。

image by:Shutterstock.com

そのロシア旅行が、極東のウラジオストクからシベリア鉄道を使って欧露に入る壮大な長旅だった場合は、声を出すどころか叫んでしまうかもしれません。

しかし、ロシアで「サバか!」と叫ぶ際には、周りに人がいないかどうかを確かめることをおすすめします。

なぜなら日本語の「サバカ」はロシア語で「」という意味の言葉に聞こえる可能性が大だからです。


ロシア人にとって「サバカ」という言葉には、悪い意味があります。「こん畜生」という感じで、ののしる意味がこもるのですね。店頭で叫べば、店を非難しているようにも聞こえかねません。

ちなみに筆者にはロシア人の友だちがたくさんいます。その友だちのひとりが「もしロシアの女の子を口説きたいなら、『ヤ サバカ』といって、ひざをついて懇願すればいい」と教えてくれました。

直訳すると「私はあなたの犬です(あなたに服従します=何でもいうこと聞くから)」といった意味です。

「サバカ」には「犬」という意味から派生して、誰にでも尻尾を振って屈したりなびいたりする、服従心の強い生き物という響きがあるみたいですね。

いま読まれてます
 富山 なぜ富山の山村で?世界的な祭典、「演劇のオリンピック」が開催 ★ 277
 国内 はい、チーズ!外国人が驚いた「日本人の七不思議」 ★ 447
 石川 ひがし、にし、主計町。熟練ガイドに聞く、金沢茶屋街の上手な歩き方 ★ 113
 海外 まさかそんなことが…?カナダで日本人が感じたカルチャーショック ★ 122
 石川 マスター、いつもの。地元民も外国人も通いつめる「和酒BAR縁がわ」 ★ 84
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
「アンタ」って呼んじゃダメ!海外で日本人が言いそうな「NG」ワード
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます