旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

絶景のアクティビティ。自然あふれる大きな遊び場「鳥取砂丘」の楽しみ方

Array
2021/05/15

鳥取砂丘の楽しみ方は?

image by:Nikox2/Shutterstock.com

鳥取砂丘の楽しみ方は、美しい風景を堪能することだけではありません。散策だけでなく、その他にも体を動かすさまざまなアクティビティが用意されています。

アクティビティの選択肢の多さも鳥取砂丘の人気の秘密。早速、ここでしか体験できない楽しみ方をご紹介しましょう。

1.自然の生み出す美しい砂の模様を眺める

image by:Shutterstock.com

鳥取砂丘の最もオーソドックスな楽しみ方は、自然の生み出す美しい模様を眺めること。

風の流れや砂の状態、天候などによって刻々と表情を変える砂丘の姿は圧巻の一言です。美しい波の模様が現れたかと思った次の瞬間には消えてしまう、儚く美しい砂丘の様子は見ていて飽きることがありません。

鳥取砂丘にはリフトがあり、砂丘を一望できる展望台が設けられています。まずは展望台から砂丘全体を眺め、その後実際に足を踏み入れるコースがおすすめですよ。

2. 散策を楽しむ

image by:Shutterstock.com

砂丘全貌を見た後は、実際に散策へと出かけましょう。鳥取砂丘ビジターセンターでマップが頂けるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

実は鳥取砂丘にはさまざまな植物や珍しい虫たちが生息しています。砂漠とは違い、水を多く含んだ砂丘だからこそ動植物たちも繁栄しているのですね。

鳥取砂丘ビジターセンターで砂丘を彩る植物や虫たちの姿を学んだ後に、砂丘を知り尽くしたガイドと回るツアーに出かけるのもおすすめのアクティビティです。

3. 美しい海を目指す

image by:Shutterstock.com

起伏の激しい鳥取砂丘において、超えるべき難関は高さ約50mの「馬の背」と呼ばれる砂丘列です。


この馬の骨を超えると目の前に広がるのは広く青い日本海!かなり傾斜がきつく、登り切るだけでヘトヘトになってしまうこともありますが、登りきった際の爽快感は他では味わえません。

4. ラクダに乗る!

image by:Shutterstock.com

鳥取砂丘定番のアクティビティといえばラクダ乗り体験!想像するよりも遥かに大きなラクダの背に乗り、ゆったりと砂丘の風景を楽しむ体験は鳥取砂丘ならでは。

大人も子どもも楽しめるラクダ乗り体験は、思い出作りにぴったりのアクティビティです。

いま読まれてます
絶景のアクティビティ。自然あふれる大きな遊び場「鳥取砂丘」の楽しみ方
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます