ヤリたくてもヤっちゃダメ!日本と違う海外の意外な「ルール」
女性の金歯は禁止?/トルクメニスタン
まずはトルクメニスタンの不思議なルールについて。そもそも皆さんは、トルクメニスタンという国を知っていますか?中央アジアにある一国で、場所は中華人民共和国の西側に位置しています。
日本から見たら中国西部にあるタクラマカン砂漠を越え、タジキスタンやウズベキスタンを越えた、さらに先にあるカスピ海に面した国です。
もともとはソ連に所属していましたが、1991年にソ連が解体してから独立しました。
そのトルクメニスタンに昔、サパルムラト・ニヤゾフという初代大統領(2006年に死去)がいました。
この大統領は悪法を立て続けにつくった人として歴史に名を残しており、例えばそのなかには「女性の金歯禁止」があります。
守田則夫『世界のとんでも法律集』(中央公論新社)によれば、これは女性に金歯が似合わないと思ったニヤゾフのほぼ独断で決まったのだとか。
ほかにもオペラやバレエ、サーカスなどを禁止したり、田舎の図書館と病院の廃止を命令したり、圧制政治を行っていました。
その後、ニヤゾフ時代に副首相を務めていたグルバングル・ベルディムハメドフが次期大統領になると、「女性の金歯禁止」は廃止に。
とはいえ人権NGOであるヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)の「ワールドレポート2019」によると、トルクメニスタンを抑圧的に統治されている国のひとつとしてあげています。
最近では、ベルディムハメドフ大統領が自分の息子を副首相の座に就けたとニュースがありました。日本にはなじみの薄い国ですが、ある意味で大注目の国家といえるかもしれません。
いま読まれてます