日本唯一の展示も。ワクワクが止まらない「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」で空の旅
2階は宇宙への挑戦の歴史
次は2階へと進んで行きましょう。2階は宇宙に関する展示の数々を鑑賞できます。2階の雰囲気はまるで宇宙船のよう。1階の航空機フロアとはまったく雰囲気が異なります。
宇宙に対する各国の挑戦歴史やロケットの進化、そしてロケットの仕組みなどをこちらも実物大の模型を見ながら学ぶことができます。
ちなみに、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館のアンバサダーは、宇宙飛行士の山崎直子さん。2010年にスペースシャトルディスカバリーに登場した日本で2番目の女性宇宙飛行士です。宇宙エリアの準備にも参加されたそうですよ。
本物の宇宙飛行士お墨付きの博物館ということもあり、リアルな模型と詳しい解説の数々を楽しむことができます。
最新の技術を知れるのも特徴
この宇宙エリアは現在も稼働中のプロジェクトであったり、最新の技術を学べるのも特徴です。「はやぶさ2」のプロジェクトを詳しく、そして分かりやすく展示しているコーナーがあったり、火星探査機「キュリオシティ」の実物大の模型なども見られます。
いまや私たちの生活に欠かせない人工衛星についての仕組みや役割を知るのもとても面白い展示です。テレビや本で見ていても想像しにくいものですが、実物大の模型が目の前にあるのでとても興味深く鑑賞できますよ。
宇宙への挑戦の歴史を学びながら最新の技術に触れることもでき、宇宙に対する好奇心とワクワク感で満たされた時間になりますよ。
「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へのアクセスは?
岐阜県岐阜市のお隣に位置する各務原市。最寄りの駅は名鉄各務原線の「各務原市役所前駅」です。駅から約4kmほど離れているので、バスを使って向かいましょう。
バスは多い時間帯でも1時間に3本ほどとそれほど本数は多くありませんので、駅からタクシーを使うのもおすすめです。岐阜駅からは車で約25分ほどで到着します。
近隣県や東海地方にお住まいのかたなら、車で訪れた方がアクセスは良いですね。駐車場は約550台分無料で用意されています。入館料は大人800円、60歳以上・高校生500円中学生以下は無料です。
空と宇宙について知る旅へ出かけよう
まだまだ分からないことの多い宇宙について、そして実際に搭乗することのある飛行機の歴史を学べる「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」は、子どもも大人もワクワクできるとても興味深い博物館です。
限定の飛燕のプラモデルが手に入るミュージアムショップや、宇宙や航空機をモチーフにした食事がいただけるカフェなどもあり一日中楽しめます。
新型コロナウイルス対策もしっかりと行われており、館内も広いのでソーシャルディスタンスを確保しながら存分に楽しむことができますよ。
地上の現実のことはしばし忘れて、広い広い空、そして宇宙へと思いを馳せる旅へと出かけてみましょう。
- 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
- 岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
- 058-386-8500
- 入館料:大人800円、60歳以上・高校生500円、中学生以下は無料
- 休館日:第1火曜日(休日の場合は翌平日)、年末年始
- 平日10:00〜17:00、土日祝10:00〜18:00(最終入館は閉館時間の30分前まで)
- 公式サイト
- image by:先従隗始, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。