横浜駅より終わらない?なぜか完成しない魅惑の「未完の建物」たち

Array
2022/10/14

スペインのバルセロナにある「サグラダ・ファミリア」など、未完成の「永遠未完」って、なんだかすてきな響きがありますよね。

サグラダ・ファミリア以外にも、何らかの事情で、ときには後ろ向きな事情で未完のまま工事や開発が続いている場所も。ほかにも日本にも未完の場所がいくつか存在しているのです。

そこで今回は、日本や世界の完成していない魅惑の建物たちをいくつかご紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

サン・ペトローニオ聖堂/イタリア

image by:Shutterstock.com

最初は、イタリアのボローニャにある聖堂から。ボローニャとは、イタリア北部にある都市で、サッカー日本代表の選手が所属した経験のあるサッカーチームやヨーロッパ最古の大学などが有名な都市です。

そのボローニャで最も大きく重要度の高い教会が「サン・ペトローニオ聖堂」で、ヨーロッパでも6番目に大きな聖堂とされています。

高さは約132mですから、姫路城(約92m)よりも大阪の通天閣(約108m)よりも巨大な建築物。確かに大きいですよね。

image by:Aliaksandr Antanovich/Shutterstock.com

この聖堂は、その創建が1390年に始まりました。以後、数世紀にわたってその建築が続きましたが、ファサード(建物の正面・前面)については未完とされています。

建物を正面から見れば、未完の部分は一目瞭然。正面の下の部分が白と赤の大理石が使われていますが、上の部分は古いレンガが使われています。

シエナ大聖堂/イタリア

image by:Shutterstock.com

次も同じイタリアの建物についてです。トスカーナ地方にあるシエナという街にある「シエナ大聖堂」も未完といわれています。トスカーナ地方といえば、フィレンツェなどもある地方で、ルネサンス文化開花の土地です。


そのトスカーナ地方にあるシエナも、ゴシック期・ルネサンス期の建築や美術品が富む都市で、街のシンボルであるシエナ大聖堂もゴシック建築の特徴を持ちます。

もともと異なる教会が9世紀のころから存在したみたいですが、その土地に1196年、新しい大聖堂の建築が始まりました。

image by:Shutterstock.com

1339年には、新たなプロジェクトも始まり、教会堂の入り口から祭壇にかけての中央部分を2倍にする工事が始まります。ただ、ちょうど同じ時期に黒死病が流行し人口が激減するなど、トラブルが重なり、なんとまだ未完のままなのだとか。

ちなみに、未完の部分は中央部分(身廊)の東側の壁にあたるそうです。シエナに旅行する機会があれば、ぜひとも眺めてみたいですね。

いま読まれてます
 石川 「木漏れ日」のなかで本を愛でる。美しい光が差し込む「金沢海みらい図書館」 ★ 204
 青森 「真田丸」で話題を呼んだ田んぼアート、秋を迎えて今どうなってる? ★ 404
 国内 「エヴァ」に「ゆるキャン△」も。人気を集めたアニメの聖地ランキング ★ 251
 京都 「三条」歩きには、京都らしさをとことん堪能できる魅力が詰まっている ★ 84
 長野 「売らない・貸さない・壊さない」住民が団結した江戸の原風景を残す宿場町 ★ 4109
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
横浜駅より終わらない?なぜか完成しない魅惑の「未完の建物」たち
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます