下の毛ないの!?外国人から見た「日本のイメージ」etc【人気ランキング】
第3位 外国人の心も掴んだジャパニーズグルメ
日本で当たり前のように親しまれている「お菓子」や「飲み物」のなかには、海外発祥であるものも少なくありません。例えば、クマの形が特徴的なグミの「ハリボー」はドイツから、定番の炭酸飲料として人気の高い「コカコーラ」はアメリカからやってきました。
もちろん逆もあり、日本から海外へと羽ばたいたお菓子もたくさん。ただし、海外では日本とは違った名称で発売されているお菓子も。その理由は一体…?
- 詳細記事
- >>>ちょっぴり恥ずかしい改名理由…海外で人気の日本の意外な「お菓子」
第2位 スーパーの有難さを再確認
生活の基盤となっている「スーパーマーケット」。生鮮食品から冷凍食品、日用品などさまざまなアイテムが取りそろえられていますが、なくてはならない存在として私たちの生活を支えてくれています。
もちろん日本だけでなく、世界各国どこにでも存在しているスーパーですが、国によって商品のラインアップは実にさまざま。
本記事では、日本で暮らす外国人のかたがたに「日本のスーパー」や「母国のスーパー」について、いろんなお話を伺ってみました。なかには、日本人が驚くようなものを売っているところもあるみたいですよ。
- 詳細記事
- >>>外国人が日本の「スーパー」でショックを受けた10の理由
第1位 外国人がもつ日本のイメージ、どこまで本当?
皆さんは、コロナ禍が落ち着いたあと、海外旅行でどの国を訪れたいですか?ヨーロッパやアジア、アメリカなどさまざまな魅力あふれる国がたくさんありますが、複数名の外国人のかたにお話を伺ってみると「日本」という声が聞こえてきました。
ただ、まだ日本を訪れたことのない人にとっては、イメージが少し違っている様子。例えば、「日本人は毎日お寿司を食べているんだよね?」なんて話も。
日本人からすると、「いやいや、そんなことはないよ!」と思いますが、日本に対してちょっと誤解していることも少なくないようです。
他にも「日本人は綺麗好き」や「日本人はシャイ」など、外国人から見た日本人に対するイメージをいろいろと聞いたことがあるのではないでしょうか。
本記事では、外国人のみなさんが誤解しているかもしれない「日本や日本人のイメージ」についてご紹介。改めて日本の魅力を発見することができるかもしれませんよ。
- 詳細記事
- >>>下の毛ないの!?外国人からよく聞かれる「日本への誤解」7選
ランキングでは、恋愛事情や一般常識における日本と海外の違いに関する記事や、パンビュッフェや人気都道府県ランキングといったコロナ禍でもおでかけ記事が注目を集めました。
2021年上半期はまだまだ感染者数も多く、好きにおでかけできない日々が続きましたね。皆さんのおうち時間を充実させたお気に入り記事はありましたか?2022年上半期はお外に出て、桜を眺めながら春を感じられる日々が来ますように。
- image by:Unsplash
- ※Google Analyticsを使用した、2021年1月1日〜6月30日までのTRiP EDiTOR内記事アクセス数(記事TOPページアクセス数)にてランキングを算出。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。