日本には絶景の宝がある。美しき世界自然遺産「沖縄北部・徳之島・西表島」の魅力

Array
2022/03/05

自然も文化も楽しみたいなら「徳之島」

image by:Shutterstock.com

奄美大島を中心とする奄美群島、そのほぼ中央に位置しているのが徳之島です。徳之島も豊かな自然が守られていることと固有の動植物が評価され世界自然遺産に登録されました。

自然はもちろん、徳之島ならではの文化が色濃く残っているのも特徴。もちろんマリンアクティビティも楽しみたいかたにぴったりの島です。

国立公園をトレッキング!

image by:Shutterstock.com

徳之島を訪れたなら、奄美群島国立公園、および世界自然遺産に登録されたエリアでのトレッキングが外せません。徳之島固有の動植物や奄美大島と徳之島だけに存在する動物たちに出会うエコツアーにはぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

エコツアーは好みに合わせてたくさん用意されています。徳之島の自然を知り尽くしたガイドさんと同行することで、見どころを逃すことなく楽しめますよ。

アマミノクロウサギを探すナイトツアー、ウミガメの産卵を待つツアーなど動物に出会うエコツアーはもちろん、金見崎ソテツトンネルや犬の門蓋など自然の見どころを回るツアーも開催されています。

島の文化を楽しむ!

image by:Shutterstock.com

本土から切り離された徳之島には、いまでも独特な島文化が残されています。沖縄本土とも、奄美大島とも異なる徳之島の文化を体験するのも旅の大きな楽しみのひとつ。そんな徳之島の文化で最も有名なのは「闘牛」です。

闘牛といっても、牛と闘牛士が戦うスペインの闘牛とは異なるもの。牛と牛のぶつかり合いである徳之島の闘牛は、もともとはお祝いの席で行われていたものだそうです。

徳之島の人々にとって牛は生活に密着しており、家族のように大切に扱われる存在なのだとか。徳之島の闘牛については「徳之島 なくさみ館(闘牛資料館)」で知ることができますよ。


いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本には絶景の宝がある。美しき世界自然遺産「沖縄北部・徳之島・西表島」の魅力
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます