旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【目的別】今年のGWどこ行く? 京都・オススメおでかけスポット

Array
2022/04/23

大自然×グルメを満喫したい!

せっかくのGWはどこかへ行きたい!というかたにおすすめなのが、京都らしい茶畑や日本三景、清々しい気持ちになれる高原などの大自然満喫スポット。現地でのおすすめグルメも併せてご紹介します。

和束の茶畑×宇治茶スイーツ

茶源郷と呼ばれるほど茶畑が広がるお茶の名産地・和束町。緑豊かな自然や集落と一体となったのどかな茶畑の風景が楽しめます。中でも随一の美しい景観を誇る「石寺の茶畑」は山肌に続く茶畑が芸術的。茶畑と自然の中をハイキングやサイクリングで巡ったり、茶摘みを体験することもできます。

※茶畑は場所によっては黒いシートで覆われている場合もあります。

新緑の茶畑を眺めたあと、せっかくなら宇治茶の名産地ならではのお茶スイーツでも食べたくなっちゃいますよね。 dandancafëでは石寺の茶畑を眺めながら、「抹茶ぜんざい」がいただけます。

抹茶には、鮮やかな緑色と優しい味わいが特徴の「おくみどり」を使用。まずはそのままお茶の風味を味わい、次に少しずつあんこを崩してぜんざいとしていただく……一度で二度美味しいメニューです。

【京都府南部(和束町・笠置町・南山城村)観光】茶畑からお茶グルメまで一挙紹介!

天橋立×カレー焼きそば

宮津市にある日本三景のひとつ「天橋立」。約3.6kmにも及ぶ松並木と白い砂の「白砂青松」がとても美しい日本有数の観光地です。

平安時代には都人の憧れの地でもあり、金閣寺を建てた室町幕府3代将軍・足利義満はこの地を6回も訪れたそうです。徒歩はもちろん、サイクリングやモーターボートでのクルージング、展望台からの眺めなど、さまざまな角度で天橋立を満喫してみませんか?

天橋立とセット楽しみたいのが宮津市のご当地グルメ「カレー焼きそば」。スープはつゆだくからドライタイプまで、具材や味付けもお店によってバラエティー豊かなのが魅力です。 食べ歩きMAPがあるほど人気のご当地グルメをぜひ味わってください。


【天橋立観光】季節ごとに楽しめるスポットをご紹介!

どんな味?京都で人気のご当地麺〜カレー焼きそば、鬼そば、耳うどん〜

るり渓高原×BBQ

南丹市園部町の南西部、広大な自然公園が広がる「るり渓」の「ポテポテパーク」。四季折々の自然の中で、スポーツや施設の展示物や動物の石像を見てまわったり、家族や友達と1日存分に遊ぶことができます。

GWは外遊びが気持ちよい季節。ふかふかの芝生にレジャーシートを広げてピクニックなどいかがでしょう。渓流歩道でのマイナスイオンたっぷりなハイキングもおすすめですよ。

また、事前予約さえしていれば手ぶらで高原BBQが楽しめます。産地や新鮮さにこだわった食材を大自然の中で味わえるのは魅力的!名物メニューのローストチキンや焚き木パンなどサイドメニューも豊富。全席テント付きなので雨の日も安心して楽しめます。

京都散策ノススメ〜「森の京都」新緑のるり渓ハイキングコース〜

いま読まれてます
【目的別】今年のGWどこ行く? 京都・オススメおでかけスポット
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます