旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

千葉の高校生が地域活性化のために考案した「ぬれ煎餅アイス」

Array
2017/02/08

千葉県銚子の観光名所「屏風ヶ浦の岸壁」へ

さて、今回の目的も無事に果たしたわけですが、せっかく銚子市まで来たので、少しばかり、銚子市の観光スポットを巡ってみました。まずは、地球の丸く見える丘展望館です。展望館屋上にはちゃんとした展望台があるのですが、今回は館内には入らず、日比友愛の碑が立てられている丘(展望館の前)から景色を眺めました。

写真だと分かり辛いですが、水平線が少しだけ丸く見えるような気がしました。ちなみに、この日比友愛の碑は、マニラ富士と呼ばれているフィリピンのマヨン山の方向を向くように建てられているそうです。

13
銚子マリーナから眺めた屏風ヶ浦
14
岸壁をアップしてみると、断層の様子が見えますね!

東の海を一望する景色を眺めた後は、海岸線に降りて銚子観光名所の1つ『屏風ヶ浦の岸壁』を眺めてきました。

今回は時間の都合で崖の下には行く事ができませんでしたが、遠くからでもわかる迫力のある岸壁は、高さ60mにも及ぶそうで、これをビルの階数で換算すると、おおよそ15階建てのビルに相当高さとなります。

そんな岸壁が長さ10kmにも亘って存在するわけですから、圧巻の迫力にもうなずけます。この屏風ヶ浦の岸壁は、東洋のドーバーとも呼ばれており、2016年には、国の名勝(文化財の種類)、および天然記念物にも指定されています。

15
なんと1月末だというのに、桜が咲いていました。温暖な気候という証拠ですね

銚子の観光名所は、比較的狭い地域にギュッと集まっており、1日で色々と回る事ができるのも魅力の1つです。寒い季節でも比較的温暖なので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。その際には「ぬれ煎餅アイス」もぜひトライしてください!

  • 取材・文/梅原慎治
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。

 

いま読まれてます

埼玉県生まれ、都内在住のツーリングライター。主に関東近郊を走り周り、美味しい物や良い景色などを見つけて楽しんでいる。

Twitter

 全国 標準語だと思ってた…上京して通じなかった悲しい「方言」たち ★ 1366
 沖縄 沖縄好きなら誰もが通る、おばあの洗礼「カメカメ攻撃」 ★ 91
 千葉 ムーミン谷を走る「いすみ鉄道」が、いま中高齢旅行客にウケるわけ ★ 356
 全国 マチュピチュが愛媛に?外国人が見間違える、日本の海外そっくり絶景 ★ 1463
 千葉 「パンザマストが鳴ったら家に帰ろう」千葉県柏市以外で伝わらない新方言 ★ 1093
 千葉 【絶叫】千葉にある世界初のウォータースライダーが、さらにスリリングに ★ 62
千葉の高校生が地域活性化のために考案した「ぬれ煎餅アイス」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます