誰もが旅を楽しむ時代をいち早く見据えていた「近代ホテルの父」の生涯

Array
2018/05/12

エキスポを狙うホテルマン

「スタトラーさん、なぜそんなにエキスポにこだわるのですか?」

男はパイプを口から外して言った。

「エキスポには大勢の人がやってきますから、苦労せずにホテルは満室になります。こんな都合のいい話はないでしょう?」

「なあるほど! そう言われればそうですな。わかりました。では検討させていただきます」

投資家のフィオレンティーノはパイプを右手で持ちながらうなずいた。

1901年4月、まだ雪がちらつく寒い日。エルスワースはオーバーのポケットに両手を入れながら、木造の大型ホテルを見上げていた。細身の体には寒さがしみるのだろう。ぶるぶると体を震わせながら、しかし、うっすらと笑みを浮かべている。

「マイク、見てみろ。こんな大きなホテルは世界を探しても数件しかないんだ。2084室だぞ。4000人以上が泊まれるんだ。すごいだろう。5月1日から11月2日までの6か月間、毎日と言ってもいいだろう、4000人がここに泊まり、食事をするんだ。いったいいくら儲かると思う?」

「すごい額でしょうねえ。でも、もったいないです。エキスポが終ったら壊してしまうなんて……」

「仕方ないさ。エキスポが終ったら、多くの人はここには来ない。こんな規模のホテルを残しておいたら、赤字つづきになるだけだ」


「そうなんですか……残念だなあ。それなら高級で小さなホテルを建てたらよかったのでは? 小さなホテルなら、エキスポが終ったあとも、埋まるんではないでしょうか?」

エルスワースはマイクの両肩に両手を置いて彼の目を覗いた。

人生は人に奉仕することで充実したものになる。そう思わないか?」

「お、思います。こんな自分でも、人の役に立てたときには、生きがいを感じますから」

「そうだろ。なら、一握りのお金もちのためよりも、多くの庶民のために役立ったほうが、より生きがいを感じられるんじゃないのか?」

「はあ……確かにそうです」

エルワースはホテルに視線を移した。

「だから大きな木造ホテルにしたのさ」

かくして5月1日、エキスポは開催された。だが、スタトラー・ホテルのロビーに立っているエルスワースの顔に笑みはなかった。

天気が悪すぎる。これじゃ人の足が鈍る」

前方からフィオレンティーノがやってきた。エルスワースは歯をかみしめながら、音をたてずに息を吐き出した。

「どうも当初のお話しとは違うようですなあ」

パイプの煙を吐きながら、フィオレンティーノは冷ややかな視線をエルスワースに向ける。

「大丈夫です。天気が良くなれば、人はやってきます」

「天気がよくならなかったら、どうなるんですか?」

フィオレンティーノはのぞき込むようにエルスワースの顔を見る。

「心配いりません。それでも儲かるように計算はできていますから」

エルスワースは笑みを浮かべながら言った。

「そうですか! それを聞いて安心いたしました」

小さな声でそう言うと、彼は立ち去って行った。

「大丈夫だ。まだ始まったばかり。あと半年もある」

いま読まれてます
 アメリカ 逆境に打ちかった不屈のホテル王「ヒルトン」が残した教訓 ★ 973
 アメリカ 『ゴッドファーザー』のロケ地に最近、美味しいランチ店が急増 ★ 46
 北海道 【函館】築85年の旧銀行が、こんなにモダンなホテルになりました ★ 314
 ニューヨーク NYのセレブに話題、インスタ映えするサウナ「ハイヤードーズ」とは? ★ 24
 ニューヨーク なぜLAは日本人を太らせるのか? 在米邦人が教えるNYとの違い ★ 284
 アジア GWに「プチ海外移住」するなら、バリ島の楽園・ウブドで決まりでしょ ★ 36
 長野 【体験記】週末は贅沢な田舎を味わう。星野リゾート「界 アルプス」 ★ 112
 ベルギー 3年に1度、ベルギーで大人気の「猫まつり」が今年5月に開催 ★ 327
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
誰もが旅を楽しむ時代をいち早く見据えていた「近代ホテルの父」の生涯
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます