誰もが旅を楽しむ時代をいち早く見据えていた「近代ホテルの父」の生涯

Array
2018/05/12

エルスワースを襲う思わぬ悲運

エキスポには大勢の人がやってくる。なにもしなくても、ホテルは満室になる――この言葉に多くの人は疑いを持たなかった。エルスワースも心からそう信じていた。まさか天候という伏兵が潜んでいるとは思わなかった。

だが、夏が近づくにつれ晴れの日が増え、夏休みに入ると来場者数は急増した。8月は予算をクリア。続いて9月5日にウイリアム・マッキンリー大統領がエキスポ会場で演説を行うと、さらに多くの人々が押し寄せ、ついにホテルの稼働率は100%に到達した。

「これならいける!」

エルスワースは両手を空に向けて、太陽を見あげた。だが翌日、信じられない事態が起きた。

「た、大変です!」

息を切らしながら、マイクがエルスワースのオフィスに飛び込んできた。

「どうしたんだ?」

マイクの肩は大きく上下運動を繰り返す。

「ハァハァ……だ、だ、大統領が……」


「大統領がどうかしたのか?」

マイクは後ろを指さしながら言った。

「あ、あの音楽堂で撃たれました

「なんだって!」

エルスワースは立ち上がり、駆け足でオフィスを出て行った。

大統領は危篤状態のまま、9月14日に帰らぬ人となってしまった。人々の足はエキスポから遠のき、もう戻ってくることはなかった。

「暗殺なんてことがなければ、うまくいっていたはずなのに! 悔しいです」

マイクはこぼれる涙を手で拭う。

「人生は何が起きるかわからない。必ず成功するはずのことが失敗することもある。だがな、それでくじけていては成功はない。俺は次のエキスポを狙うぞ」

マイクは大きく目を開いてエルスワースの顔を見た。

「怖くないんですか?」

「今回はたまたま不運に見舞われただけだ。次は大丈夫だ!」

「でも2度あることは3度あるというじゃないですか!」

「ビジネスは確率を計算しながら行うものだ。今回のような異常事態が2度続く可能性はとても低い。だから、俺は次もホテルを建てる

エルスワースの口もとには笑いがにじんでいた。

エルスワースは、3年後の1904年4月30日から12月1日までの間に開催された、ルイジアナ州セントルイスのエキスポに参加した。前回と同じく、木造の2257室からなる世界最大のホテルを建てた。そして、大成功をおさめ、巨額の富を得ることに成功する。

いま読まれてます
 アメリカ 逆境に打ちかった不屈のホテル王「ヒルトン」が残した教訓 ★ 973
 アメリカ 『ゴッドファーザー』のロケ地に最近、美味しいランチ店が急増 ★ 46
 北海道 【函館】築85年の旧銀行が、こんなにモダンなホテルになりました ★ 314
 ニューヨーク NYのセレブに話題、インスタ映えするサウナ「ハイヤードーズ」とは? ★ 24
 ニューヨーク なぜLAは日本人を太らせるのか? 在米邦人が教えるNYとの違い ★ 284
 アジア GWに「プチ海外移住」するなら、バリ島の楽園・ウブドで決まりでしょ ★ 36
 長野 【体験記】週末は贅沢な田舎を味わう。星野リゾート「界 アルプス」 ★ 112
 ベルギー 3年に1度、ベルギーで大人気の「猫まつり」が今年5月に開催 ★ 327
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
誰もが旅を楽しむ時代をいち早く見据えていた「近代ホテルの父」の生涯
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます