走ってめぐる、京都駅〜清水寺。古都・京都の朝はこんなに美しい

清水寺は早朝がおすすめ!

ちなみに今回は早朝に出かけ、朝8時ごろに清水寺へ着きました。実は清水寺、6時から開門しているのです。

早朝は時間が早くて入れない場所もありますが、人が少なくてゆっくり見て回れます


先ほど茶碗坂から遠めに見えた三重塔。近くで見ると色鮮やかで、何とも言えない存在感があります。こうした一部の建造物は誰でも無料で見られるので、まずは周辺を回ってみてください。


なお、清水寺は改修工事の真っ最中。2020年に工事終了の予定ですが、「清水の舞台」は残念ながら見られませんでした。

しかしこの姿は、逆に言えばいましか見られないもの。敢えて工事期間中に行ってみるのも良いかもしれません。


清水寺からは、京都市街を一望することができます。遠くに京都タワーが見えるので、「あそこから走ってきたのか」と少し達成感。

ぐるりと清水寺を見て回ったら、走って熱くなった身体も程よく落ち着いていました。


京都駅から清水寺への旅ランは、短い距離でも見どころが多く、充実した時間が過ごせます。行きに茶碗坂を選んだら、下り坂になる帰りは五条坂で下ると、また違った清水寺界隈の雰囲気を味わえるでしょう。

早朝は開いているお店が少なかったものの、五条坂付近にはお土産店や飲食店もたくさんありました。せっかくなら自分の足で走り、目一杯に京都を楽しみましょう。


※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

三男一女の大家族フリーランス。中学〜大学まで陸上競技部に所属(中・高:中・長距離、大学:十種競技)。引退後はコーチとして活動。7年のブランクを経て2011年7月からランニングをスタートし、現在はトライアスロンやウルトラマラソンにも挑戦しています。

Twitter /Facebook / LinkedIn

 香川 どこもかしこも鬼だらけ。走って巡る、リアル鬼ヶ島「女木島」 ★ 91
 宮城 マラソン×ピクニックで、東日本大震災・被災地の“いま”を巡る ★ 48
 香川 猫と芸術と歴史の離島。走って巡る香川「男木島」 ★ 70
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
走ってめぐる、京都駅〜清水寺。古都・京都の朝はこんなに美しい
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます