旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

世界に誇る日本最強の名城も。初心者におすすめの全国「​山城・平山城」ランキング

第5位 松山城/愛媛県

image by:photoAC

第5位には、愛媛県松山市の「松山城」がランクインしました。「日本三大平山城」のひとつでもある美しい平山城です。

江戸時代に一度落雷で焼失した天守が江戸時代末期に再建され、それがそのまま遺っています。

この大天守をはじめ、21棟の建造物が国の重要文化財に、そして城郭遺構が国の史跡に指定されています。アクセスは、松山空港から道後温泉駅前行きのリムジンバスで、大街道バス停下車です。

第4位 犬山城/愛知県

image by:photoAC

第4位にランキングされたのは愛知県犬山市にあった平山城「犬山城」です。こちらは織田信長の叔父にあたる織田信康が築いた城で、現在は江戸時代に改修された天守のみが遺っています。

天守の高さは19メートル、4階構造になっており、国宝に指定されています。アクセスは、名鉄犬山駅または犬山遊園駅より徒歩約15分です。

第3位 備中松山城/岡山県

image by:photoAC

第3位には、岡山県高梁市にあった山城「備中松山城」がランクインしました。標高430メートルの臥牛山の山頂にあり、「日本100名城」に選ばれている名城です。

江戸時代に改修された天守がそのまま遺っており、この天守を含む二重櫓などが重要文化財に指定されています。

先ほど紹介した愛媛県の「松山城」と間違われるため「備中松山城」の名がついています。アクセスは、JR西日本備中高梁駅より備北バスで約10分、松山城登山口下車して徒歩で約50分。


第2位 彦根城/滋賀県

image by:photoAC

第2位にランクインしたのは滋賀県彦根市にある平山城である「彦根城」です。天守、附櫓、多聞櫓が国宝になっています。


江戸時代初期に建築され、当時の天守が遺っている数少ない城です。「日本100名城」のひとつであり、現在は世界遺産への登録に向けて、「彦根城世界遺産登録推進委員会」が活動しています。

アクセスは、JR東海・JR西日本 東海道新幹線の米原駅から車で約20分です。

第1位 姫路城/兵庫県

image by:photoAC

そして、第1位に輝いたのは兵庫県姫路市の「姫路城」です。当然の結果といえる美しさを誇る名城かもしれませんね。

世界遺産にも登録されており、白く塗られた城壁の美しさから「白鷺城」とも呼ばれるほど、世界的に有名な城です。

世界遺産以外にも「日本100名城」や「美しい日本の歴史的風土100選」、「人と自然が織りなす日本の風景百選」、「日本さくら名所100選」などにも選定されています。

多くの重要文化財国宝特別史跡を有している、まさに日本を代表するお城です。アクセスは、山陽新幹線・山陽本線・姫新線・播但線の姫路駅北口より徒歩で約20分ほど。

全国各地に点在する「名城」といわれるお城の数々。一生に一度は見ておきたい、歴史あふれるお城ばかりでしたね。新型コロナ収束後に各名城を訪れた際は、美しさはもちろんのこと、歴史にも触れてみてはいかがでしょうか。

  • source:value press
  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

世界に誇る日本最強の名城も。初心者におすすめの全国「​山城・平山城」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます