髪の悩みは神頼み?全国のちょっと変わったご利益のある神社11選

Array
2019/12/19

御髪神社/京都府京都市

image by:Aberu.Go / Shutterstock.com

京都府京都市にある「御髪神社」は、日本で唯一の「髪」にかかわる神社です。髪結いの祖とされる藤原政之を祭っているため、理美容師国家試験の合格を願っての参拝が多いのだとか。

image by:Shutterstock.com

また髪の毛の薄さに悩む男性や、白髪になりたくない女性の参拝、その家族の代参も多いようです。

今宮神社/京都府京都市

image by:photoAC

今宮神社」は、通称・玉の輿神社といわれている神社です。1001(長保3)年、疫病を鎮めるために創建されました。江戸幕府の3代将軍徳川家光の側室で、5代将軍綱吉の生母・桂昌院は、もとは京都の八百屋の娘でしたが、大奥に上がって高い地位を得ました。

彼女が生地に近い今宮神社の復興に努めたことから、こちらの神社を参拝すれば玉の輿に乗れるという信仰が生まれたのだとか。また、境内にある「阿保賢(あほかしさん)」という石を撫で、その手で身体の悪いところをさすればご利益があるともいわれています。

電電宮/京都府京都市

image by:photolibrary

電電宮(でんでんぐう)」は、数え年十三歳の子供の成人儀礼「十三まいり」で有名な法輪寺の鎮守社です。電電明神を電気・電波の神様として祭っています。

毎年5月23日には電気関係事業の発展と無事故安全を祈る「電電宮大祭」が行われ、電気・電波・IT関係者が参拝に訪れています。変わりダネはお守りで、これがSDメモリーカード。もちろんちゃんと使えます。


芸能神社/京都府京都市

image by:Atelier Verde [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

開運で有名な車折神社にある「芸能神社」。神話の世界で、天照大神が天の岩戸に隠れたとき、踊りで呼び出した天宇受売命を祭っています。

芸事の上達がご利益とされており、多くの芸能人が参拝しています。お社の周りには「朱の玉垣(たまがき)」が立ち並んでおり、有名女優・俳優をはじめとした芸能人の名前がズラリ。ちなみにこの朱の玉垣はプロもアマチュアも問わず申し込みすることが可能です。


いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
髪の悩みは神頼み?全国のちょっと変わったご利益のある神社11選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます