旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

8/15は「ドッコイセこども大会」。福知山の夜空に舞うスカイランタン

KYOTO SIDE
KYOTO SIDE
2019/08/13

「お城とスイーツのまち」として有名で、これまでKYOTO SIDEでも、足立音衛門洋菓子マウンテンどんぶりプリンなど多数の記事で紹介している福知山。

来年1月スタートの大河ドラマ「麒麟がくる」の放送により、明智光秀ゆかりの地として、今後注目度がグングンUPすること間違い無し!

その福知山の夜空に「スカイランタンが舞う」という情報を入手。どれどれ?どんなの?どうしてランタン?ということで、現地取材してきました〜! 

「ドッコイセこども大会」でスカイランタンが舞う!

夜空に浮かぶ600個のスカイランタン

スカイランタンといえば、毎年旧正月明けに行われる台湾の平渓天燈祭が有名ですよね。優しく明るい光のランタンが、ふわりふわりと夜空を舞う様は幻想的

それを目当てに台湾旅行!というのも、もちろん素敵ですが、なんとこの夏、ここ福知山でもスカイランタンが舞い上がるんです!! 

「福知山の夏」といえば、毎年お盆の8月15日に開催されるお祭り「ドッコイセこども大会」!明智光秀にルーツをもつ、400年の歴史を誇る「ドッコイセまつり」(8月14日〜16日 、24日〜25日 )の中で、MAXの盛り上がりを見せるお祭りです。

その目玉企画として、今年初の試みとなるスカイランタンが予定されているのだとか!LEDライトによるスカイランタン約600個が、福知山の夜空に浮かびます。 

「ドッコイセこども大会」って、どんなお祭り?

500人もの子ども達が一斉に踊る!

明智光秀ゆかりの御霊神社が建つ御霊公園から広小路通りを会場に開催される「ドッコイセこども大会」は、およそ35年の歴史があります。


幼児から高校生総勢約500人が参加するドッコイセ踊りコンテストがメインイベント。「ドッコイセ〜」の掛け声が響き渡り、祭り囃子に合わせて30ものグループが一斉に踊る様子は壮観。当日飛び入り参加もOK!

名店&人気屋台など約40店舗が並ぶ!

魚のつかみ取りや射的などの夜店、福知山ゆかりの屋台のほか、福知山ワンダーマーケットに出店している人気店、トータル約40店舗が並び、ゲストライブも行われる、福知山最大のイベントです。

人気シンガーソングライター「ハジ→」出演!

今年のゲストライブには「for you。」「カタオモイ。」「指輪と合鍵 Feat.Ai From PSP」などの曲で人気のシンガーソングライター「ハジ→」(写真左)が出演

中高生に大人気ということで、中学3年生の我が娘に話したところ、「え!ハジ→!? スゴイ!!」と大コーフンしてました(笑)。ちなみに、昨年のゲストはベリーグッドマン(写真右)。一昨年はET−KING。

花火に代わって夜空を彩るスカイランタン

6年前の花火大会での露店爆発事故を境に(花火による事故ではありません)、毎年8月15日に開催されていたドッコイセ花火大会は中止に。

「夜空に美しく舞う、花火に代わる何かをしよう!」と、毎年「ドッコイセこども大会」を主催、運営している福知山商工会議所青年部の皆さんが、スカイランタンを発案。

5年前のあの日から、見ることのできなくなった美しい光を、「スカイランタン」という形で表現しようというわけです。

ではでは、青年部の皆さんの魂が籠ったランタン。一体どういったものなのか?実物&作り方を見せていただきました〜♪ 

KYOTO SIDE

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

8/15は「ドッコイセこども大会」。福知山の夜空に舞うスカイランタン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい