これを食べなきゃ帰れない。台湾人が絶賛した日本にある各国料理

Array
2019/10/12

日本人が飲むお酒の量にびっくり!

image by:shutterstock.com

──台湾でお肉のお刺身などはあまり一般的ではないのですか?

:食べないですね。というのも台湾はあまり衛生的ではないというか、清潔ではないので(笑)

:そうね。日本に比べると街も汚いし、お店も清潔ではないから、鳥刺しや馬刺しを売っていたとしても食べたら絶対お腹壊すと思います。

──台湾は年間を通して気温が高いので「傷みやすい」というのもあるのかもしれませんね。

:それはありますね。台湾の夜市で揚げ物が多い理由のひとつに気温が関係していると思います。揚げ物は生物よりも傷みにくいんじゃないですかね。

台湾の屋台で人気の鶏肉を揚げた「ジーパイ」image by:shutterstock.com

:あと揚げ物は安いからだと思います。作り置きできるし、揚げるだけでなんでも美味しくなるじゃないですか?(笑)

──たしかに揚げるとなんでも美味しく感じちゃうかも…!ほかに驚いた食文化などはありますか?

:食文化というか、日本の会社で働いてびっくりしたのは、お酒を飲む機会の多さですかね。

──飲み会ってことですか?


image by:LMspencer / Shutterstock.com

:飲み会だけじゃなくって、日本では「仕事終わりの一杯」とか「風呂上がりのビール」っていう飲む習慣がありますよね。人によるんだとは思いますが、毎日のように350mlの缶ビールを飲むって会社の人から聞いたときは「え!?日本人お酒飲み過ぎ!」って思いましたね。

:たしかに日本人はよくお酒を飲むイメージがあります。

──そうですか?台湾ってあまりお酒を飲む文化がないのでしょうか?

:台湾人はお酒を毎日飲みません。たぶんバイクに乗っている人が多いし、飲んだら飲酒運転になってしまうから毎日飲む人が少ないんじゃないですかね。

──仕事帰りに居酒屋で「とりあえず生!」というのは珍しいのですか?

:そもそも基本的に生ビールがありません。台湾ではだいたい缶ビールか瓶ビールが主流です。

:でも日本の生ビール、めちゃめちゃ美味しいですよね!日本に来てから「とりあえず生!」と頼むようになりました(笑)

──わかる、頼んじゃいますよね!

image by:chettarin / Shutterstock.com

──ところで日本にきてからよく食べるものってありますか?

:わたしはコンビニのおでんをよく食べますね。台湾にも日本のようなおでんがよく街中で売っているのですが、たまに食べたくなってコンビニで買ったりしています。

:日本のコンビニのおでん美味しい!

──無性に食べたくなるときがありますよね。

:あと日本に来てからケンタッキーフライドチキンをめちゃめちゃ食べますね。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
これを食べなきゃ帰れない。台湾人が絶賛した日本にある各国料理
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます