これを食べなきゃ帰れない。台湾人が絶賛した日本にある各国料理

Array
2019/10/12

台湾人がおすすめする「食べてほしい!」と思うグルメ

image by:shutterstock.com

──日本ではここ数年でタピオカが空前のブームとなりましたが、次はどんな台湾グルメが流行ると思いますか?

:すでに予想されているかもしれないのですが、わたしは「仙草(せんそう)ゼリー」だと思います!仙草という植物を使ったスイーツで、体にとてもいいといわれていて、漢方などでも使われているんですよ。

こちらはコーヒーゼリー。たしかに似ている image by:shutterstock.com

:夏に冷たい仙草ゼリーを食べると涼しくなるといわれています。ちなみに温かいバージョンもありますよ。

:漢方ときくと苦そうなイメージですが、仙草ゼリーは甘くてめちゃめちゃ美味しいです。見た目が日本のコーヒーゼリーに似ています。そういえば昔コンビニで「仙草ゼリーが売ってる!」って思ってみたら、コーヒーゼリーだったことがありました。それくらい似ていますね。

image by:photo AC

:あとわたしは「芋圓(ウエン)」という団子のスイーツが流行るんじゃないかなって思ってます。タロイモという芋を使った団子で、観光地で人気の「九フン」で有名なスイーツです。甘くて、モチモチしていてクセになりますよ。

──おふたりは日本の外国料理を食べてきて、どんなことを思いますか?

:日本にはたくさんの美味しいグルメがあります。台湾料理はいろいろな国の食文化が混ざっています。日本も台湾と同じようにさまざまな国の文化が混ざっているように感じますが、やはり何を食べても美味しいです!

:アメリカンもイタリアンも、どれを食べてもハズレがないことが日本の食文化の素晴らしさだと思います。日本食だけでなく、色んな国の料理もクオリティが高くてわたしは大好きです。これからも台湾料理が食べれるお店だけじゃなくって、日本にあるさまざまな国の料理を食べてみたいと思います!

わたしたち日本人に身近な外国料理。日本食のように慣れ親しんだ外国料理の味を、グルメな台湾人が楽しんでくれていることは嬉しい限りですね。今回、台湾出身のおふたりがご紹介した台湾グルメも東京都内に専門店が点在しています。ぜひみなさんもトライしてみてはいかがでしょうか。


  • image by:Rainer_81/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
これを食べなきゃ帰れない。台湾人が絶賛した日本にある各国料理
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます