これを食べなきゃ帰れない。台湾人が絶賛した日本にある各国料理

Array
2019/10/12

日本で食べる台湾料理。逆輸入したいレベル?

林さん・黄さんおすすめの火鍋屋さんにて image by:赤池リカ

──台湾出身のおふたりからして、日本で食べる台湾料理はどうですか?

:日ごろから台湾料理を求めて都内のいろんなお店に足を運びましたが、結論は「お店による」って感じです。たぶん日本人の口に合うように味付けも少し変えられている気がしますね。

:それはたしかにあります。でも、本場台湾の味とは少し違っても、一度もマズい台湾料理にあったことがないんですよね。お店によって当たりハズレがあるのは仕方がないと思うのですが、この前行った魯肉飯のお店も美味しかった。

image by:photo AC

:あと台湾では「トウジャン」という、豆乳をゆるくかためたものと揚げパンを食べる朝食文化があるのですが、その専門店もめっちゃ美味しかったです!

:基本的に日本で食べるご飯はなんでもクオリティが高い。もちろんお店によって味付けが異なるので、個人の好みかもしれませんが、この前食べたトウジャンは逆輸入したいレベルで美味しかったですね!

──本場の人が日本の各国料理を褒めてくれると、なんだか嬉しくなっちゃいます。ところで台湾では朝から揚げ物を食べるのは一般的なのですか?

image by:W. Scott McGill / Shutterstock.com

:揚げ物ばかりではないですけど、サンドイッチとかハンバーガーとか。あと焼きそばも食べますね。

:台湾では自炊することが少なくて、外食文化が浸透しています。なので朝ごはんも基本的には買い食いですね。朝食専門店が多くて、だいたいの人が会社へ行く前に朝食を買って、会社で食べています。

:そうですね。朝ごはんは作るんじゃなくて買うものかな。日本人も朝コンビニに立ち寄って朝食を買う人がいますよね。それが台湾では専門店で買うっていう感じです。


いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
これを食べなきゃ帰れない。台湾人が絶賛した日本にある各国料理
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます