【閉店】720種類のモヒートが味わえる「RUMCRA.」で作り方を教わってきた

基本の“き”。ラム酒には3種類ある

工藤さん

少し詳しく説明すると、ラム酒には大きく分けて、3種類あります。

 

 

・ホワイトラム(シルバーラム)
透明なラム。
活性炭でろ過していて、クセが少なくカクテルにも向いている。

・ゴールドラム(アンバーラム)
うすい琥珀色。
3年未満、樽で熟成されたもので、程よい樽の香りとコク。
ホワイトラムとダークラムの中間。

・ダークラム
濃い褐色のラム。
3年以上、樽で熟成されたもので、深い樽の香りとコク。

モヒートはミントの香りを活かせるホワイトラムを使うことが多いですね。
この3つは初心者でも色を見ればわかりますし、味わいも大きく違うので覚えておくといいかも。

ミントにも種類があるって、知ってました?

ふくい

最初の一歩をふみだしたものの、まだまだわからないことだらけだ。
3種類のミントって、どう違うんですか?
 
 

工藤さん

それぞれ品種が違います。
葉の柔らかさから、味わい、香り、清涼感にいたるまで、全然違うから面白いですよ。

 

左から
・イエルバ・ブエナ(別名:モヒートミント・キューバミント)
モヒートの本場、キューバでモヒート用に開発されたミント。
青臭いのある香りで清涼感控えめ。葉っぱはしっかりしている。

・モロッカンミント
香りが強く、甘い。
清涼感はイエルバ・ブエナとハッカホクトの間くらい。雑味が少ない。

・ハッカホクト
北海道のミント。清涼感がすごい。
葉がやわらかく、すりつぶした時に野性的な味がする。
入荷がレア!

ミントは、ラムとのバランスを考えると選びやすいですよ。
清涼感の少ないイエルバ・ブエナに個性的なラム、クセの少ないラム酒にハッカホクトの清涼感といった感じで。

炭酸水はお好みの強さをチョイス

工藤さん

炭酸水も3種類の中から選んでください。
お好みの炭酸の強さでどうぞ!

・ウィルキンソン:炭酸の強さ★★★★★
・リボン炭酸:炭酸の強さ★★★
・アズマ炭酸:炭酸の強さ?????

ふくい

アズマ炭酸の炭酸の強さが?になっているのは、どういう意味ですか?
 
 
 

工藤さん

開けてみないとわからないんです。その時によって違うんですよね。(笑)
強い時はウィルキンソンよりもすごくて、喉にきます。
 

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【閉店】720種類のモヒートが味わえる「RUMCRA.」で作り方を教わってきた
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます