クマに変装して新年を祝う。海外のユニークな年末年始の過ごし方

Array
2020/01/02

クマの毛皮をかぶって踊る?/ルーマニア

image by:Roberto Sorin / Shutterstock.com

最後は東欧のルーマニア。ルーマニアといえば、『クマの洞くつ』で見つかったホラアナグマの化石から連想して、クマを連想する博学な人もいるかもしれませんね。

まさにこのクマ、ルーマニアでは人々に特別な存在として考えられており、なかでも正月を迎える祝いの「クマ踊り」は、とても大事にされているのだとか。

クマ踊りでは20人前後の人たちが集まってグループを作り、クマに扮(ふん)する人、クマ使いを演じる人、太鼓を鳴らす人などに分かれます。この団体は村から村へ練り歩くので、正月にはクマの毛皮をかぶった人々を、たくさん見かけられるのですね。

image by:Preisler / Shutterstock.com

日本の地方ではこのところ、毎年のように人の暮らすエリアにクマが出没し、殺処分されるといったニュースが聞こえてきます。

特に日本では尊い存在として扱われにくい生き物ですが、ルーマニアでは真逆の存在で、特にクマの暮らす山間部ではなく、平野部の人たちに尊ばれているみたいですね。

他にはさまざまな仮面舞踏が行われ、クマ以外にもヤギの仮面、皮を身にまとい、踊りまわるような習慣もあるみたいですよ。

今回は、世界の年末年始の過ごし方を紹介しました。こうして眺めてみると、年末年始にはさまざまな楽しみ方があると分かります。

冷静に見れば、日本の伝統的な年末年始の風習も、世界の人々にとっては風変わりに見えるはず。その気持ちに立って、各国の文化を尊重しながら、違いを大いに楽しみたいですね。

いま読まれてます

翻訳家・ライター・編集者。成城大学文芸学部芸術学科卒。富山在住。主な訳書『クールジャパン一般常識』、新著(共著)『いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日』。北陸のWebメディア『HOKUROKU』創刊編集長。WebsiteTwitter 

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
クマに変装して新年を祝う。海外のユニークな年末年始の過ごし方
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます