「森の京都(亀岡・南丹)」でわざわざ足を運んで行きたいパン屋さん

Array
2020/03/07

パン屋さんなのに米作り!?自然豊かな山里で味わうモチモチ米粉パン

吉之丞@南丹市美山町

日本の原風景が残る山里として、これまでKYOTOSIDEでも度々登場してきた南丹市美山町。多くの観光客が訪れるかやぶきの里集落内にある「吉之丞」さんでは、無農薬の米粉を使ったパンを、土曜・日曜と祝日限定で販売しています。

店主の中野吉之丞さんがこちらのお店を始めたのは2008年のこと。それまでパンとは縁のない仕事に就いていたそうなのですが、40歳を機に一念発起して美山に移住。パン屋さんを開いた1年後には、除草剤などの農薬を一切使わない自然栽培の米作りにも挑戦し始めました。

土作りから田植え、収穫までのすべてを中野さんとパートナーのふたりで行う

ところが初年度は、一般的な米農家さんのわずか1/10程度の収穫量に留まり、米作りの難しさを実感。と同時に、今まで食べていたお米とはあきらかに違う美味しさに感動し、味への自信も深めたそうです。

その後は収穫量も徐々に増え、米作り4年目の2012年からは、念願だった自作の無農薬米粉でパンを焼くことができるように。米作りのスタートと同時に作り始めたさつまいもやカボチャ、タマネギ、万願寺唐辛子などの無農薬野菜をパンの具材に用いて販売するようになったそうです。

昨年9月のある日の店頭には、さつまいもやカボチャ、山椒チーズなど、18種類の米粉パンが並んだ

季節やその年の作物のでき具合によって並ぶパンの種類は異なりますが、旬の野菜を使った米粉パンは、美山を訪れた観光客はもちろん、わざわざ遠方から足を運んで買うお客さんもいるほど。驚くほどのモチモチとした食感は、一度食べたらやみつきになっちゃいます!

売り切れ次第で閉店となるため、早めに訪れる方がよいかもしれません。

またパンは店頭でしか買えませんが、無農薬の米粉のほか、昨年からは中野さんが作ったお米をネットで買うことができます。どんな味か気になる人は、吉之丞さんのHPも一度チェックしてください!

■■INFORMATION■■
吉之丞
TEL:090-7554-0808
住所:京都府南丹市美山町北宮ノ本3-2(かやぶきの里集落内・八幡神社の下)
営業時間:おもに土・日曜、祝日の10時半ごろ~売り切れまで(不定休あり)

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
「森の京都(亀岡・南丹)」でわざわざ足を運んで行きたいパン屋さん
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます