旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【WEBで買える】京都の自然の中で育った“一味違う”京都産牛乳

Array
2020/04/29

カルシウムをはじめ人間に必要な栄養素がたっぷり詰まった牛乳。身体に良いだけでなく、飲めば免疫力アップにも役立つそうです。今回は、京都の豊かな自然のなかで育った牛から搾った牛乳をご紹介。WEBでも買えちゃうので美味しい京都産牛乳を飲んで、ヘルシーな生活を目指しましょう!

牛乳を飲んで豊富な栄養と免疫力をゲット

牛乳には人間に必要な三大栄養素の「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」に加え、カルシウムやビタミンなど栄養が豊富に詰まっています。最近では骨粗鬆症の予防や免疫力の向上にも役立つと注目されていますよね。

しかも自然の良い空気を吸って育った牛から絞られた牛乳は体に良いだけでなく、美味しいこと間違いありません。京都の豊かな自然のなかで育まれた、おすすめの3つの牛乳をご紹介します。

ジャージー牛ならではのコクが魅力@ヒラヤミルク

180ml 216円(税込)

京都府北部、久美浜湾と田園風景にかこまれた自然豊かな京丹後市久美浜町。その久美浜町で昭和24年より牛乳を製造しているのがヒラヤミルクです。

看板商品の牛乳「ヒラヤミルク」や乳酸菌飲料の「ひらひらミルピィ」が有名ですが、実はこちらには自社牧場である丹後ジャージー牧場で飼育されたジャージー牛から搾乳した「ジャージー牛乳」があるんです。

ジャージー牛

ジャージー牛は茶色で小型をした牛で、乳脂肪分や無脂乳固形分などが多いのだそうです。通常、牛乳を搾るのは白黒のホルスタイン牛が多いので、ジャージー牛は珍しいのだとか。

季節により味や色が変わりますが、ホルスタインとは違うジャージー牛ならではの香りやコクがあり、うっすら黄味を帯びています。後味はほんのりとした甘さで、これぞ搾りたてのミルク!といった感じ。牛の顔が描かれた瓶もカワイイですよね。このジャージー牛乳で作ったヨーグルトもおすすめです。

■■INFORMATION■■

ヒラヤミルク


TEL:0772-83-0368
住所:京都府京丹後市久美浜町甲山715
営業時間:8:30~17:00
定休日:無休
販売:丹後ジャージー牧場 そら/京都府内のスーパーなど/HPより通販あり

【WEBで買える】京都の自然の中で育った“一味違う”京都産牛乳
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます