海外で「ヘンな勘違い」されちゃう日本語ってなに?【2020年9月週間人気記事】

第3位 今年も夏休みが終わった…気分はもう2021年へ

image by:Shutterstock.com

2020年。新型コロナウイルスの感染拡大により東京オリンピック・パラリンピックは2021年へ延期に。特別措置法により変更された「海の日」「スポーツの日」「山の日」といった2020年の祝日は、混雑緩和のため規定は改正せずこのままにしておくと6月時点で政府が発表しました。

では、延期された東京五輪が開催予定の2021年は、祝日にも変化があるのでしょうか?内閣府公式ホームページや政府発表をもとに、2021年の気になる祝日と連休をチェックしてみましょう。

第2位 これはすごい。ずらりと並ぶ「沖縄料理」の朝食バイキング

イメージです。image by:Shutterstock.com

旅行の楽しみといえば、ご当地グルメと非日常感あふれるホテル宿泊は外せません。本記事では、そんなふたつの魅力をワガママに楽しめる、「世界一沖縄料理が豊富」として人気を集めているホテルをご紹介。

それが沖縄の「ホテルオーシャン那覇国際通り」。ご当地グルメを網羅した世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食を、心ゆくまで食べられるバイキング形式で堪能できるのだとか…。

第1位 海外でちょっぴり恥ずかしい勘違いを生みそうな日本語たち

「SEGA」、いったいどういう意味に?image by:TK Kurikawa/Shutterstock.com

例えば、英語の「Water(水)」が日本語の「わら(藁)」に聞こえるように、外国人にとっては日本語が外国語に聞こえることも少なくありません。そしてそれらは、日本語の意味とはまったく異なる場合がほとんど。

なかには海外で失礼にあたったり、勘違いされると恥ずかしくなるような、ちょっぴりHな意味になってしまう「NGワード」もあるのです。なかなか海外旅行にいけないいまだからこそ、そんな情報を先取りしておきませんか?

実は8月時点では、「2020年の祝日・連休」の人気が上位。9月になって来年の予定が気になるかたが増えてきたようですね。今週も気になる情報を配信していきますので、ぜひTRiP EDiTORをチェックしてみてくださいね。

  • image by:Unsplash
  • ※Google Analyticsを使用した、2020年9月7日〜9月13日までのTRiP EDiTOR内記事アクセス数(記事TOPページアクセス数)にてランキングを算出。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
海外で「ヘンな勘違い」されちゃう日本語ってなに?【2020年9月週間人気記事】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます