旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

人前でやるのはNG?外国人が「ありえない」と驚いた日本と海外の恋愛事情

Array
2021/01/09

ここがヘン?日本ならではの恋愛スタイルにびっくり

次に、デート中に感じた「日本ならではの恋愛事情」について聞いていきましょう。日本人パートナーと過ごすなかで気づいた文化の違いや、発見はあるのでしょうか。

恋人同士なのに外でボディータッチはNG?/アメリカ出身

image by:PR TIMES

ボディータッチについて文化の違いをまざまざと感じたね。彼女が日本人なんだけど、デート中腰にを回したら『恥ずかしい』といわれて手をはたかれたよ…。

アメリカでは当たり前のことなのになんでだろうと思ったけど、確かに日本ではそんなカップル見かけないから、残念だけど了承したんだ」(アメリカ出身)

海外旅行などで外国を訪れると、公共の場でもハグキスなどの愛情表現は当たり前のように見かけます。ラブラブ全開のスキンシップも咎められることはありません。

ですが、奥ゆかしさを重んじる日本人は、外でイチャイチャしたりすることを恥ずかしいと感じるかたも多いですよね。

イチャイチャしてると怒られるの?/ニュージーランド出身

image by:Unsplash

さらに、ニュージーランド出身の女性は日本と母国との文化の違いを感じた経験を語ってくれました。

「デートスポットで若いカップルがイチャイチャしてるのを見た大人が『何をしているんだ!』と怒っているところに遭遇しました。仲良くしているだけなのにびっくり」(ニュージーランド出身)

電子コミック配信サービスのめちゃコミックが、会員を対象におこなった「イチャイチャ」に関するアンケートでも、「公衆の面前でイチャイチャする人たちについてどう思う?」という質問に40%の人が「イラッとする」と回答。

「微笑ましくていい」と答えたのはたった9%という結果となりました。このことからも日本人は公衆の場でイチャイチャすることに抵抗を感じるかたが多いのかもしれませんね。


女性をエスコートしないの?/アメリカ出身

image by:Unsplash

外国人の紳士的なところや自然とレディーファーストができるところに憧れるかたも多いですよね。大切な人から気遣ってもらえるのはとても嬉しいことです。

ですが、アメリカ出身の男性は、日本人の女性をエスコートしようとして、相手に驚かれたことがあったのだそう。

「アメリカではお店に入る時などに男性がドアを開けるのが普通だから、日本でもそうしたら女の子がなかなか店内に入らないんだ。どうしたのかなと思ってそっと背中を押したら『何するの?』って顔でビックリされちゃったんだよね」(アメリカ出身)

エスコートされ慣れてないのか、はたまた緊張していたのか…。相手の女性はアメリカ人とデートするのが初めてだったそうですが、彼は「日本人男性は女性をエスコートしないの?」と不思議がっていました。

スマートな振る舞いを自然にできる男性は魅力的ですが、本場のジェントルマンのようにはなかなかいかないですよね。

宗教に関係なく観光を楽しめる/アメリカ出身

image by:Unsplash

「アメリカで宗教のことを話題に出すことはあまりないから、デートで教会に行くなんてまずないだろうね。日本のように観光地化されているならキリスト教徒の僕でも気兼ねなくお参りできるから、『日本人は心が広いな』と感じたよ」(アメリカ出身)

「宗教に関係なく建築物を堪能できるから、デートでいろんなところに行きやすいのがいいよね」(アメリカ出身)

アメリカはさまざまな出身国の人たちで構成されているため、多種多様な宗教コミュニティが存在します。

キリスト教、仏教、ユダヤ教、イスラム教など実にさまざまな信仰がありますが、日本を訪れたときに宗教的建造物である「神社」や「お寺」が観光地となっていることに驚くかたも多いみたいですね。

いま読まれてます
人前でやるのはNG?外国人が「ありえない」と驚いた日本と海外の恋愛事情
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます