外国人が思わず激怒!?日本人が海外でしちゃいそうな「NG行動」

Array
2022/02/12

OKサイン/欧米

image by:Shutterstock.com

フランスやブラジル、ギリシャなどで「OKサイン」が際どい意味を持つと紹介しました。

代わりに承認・賛成を示すジェスチャーとして「サムズアップ」をおすすめしましたが、「OK」サインを避けるべき理由がこのところ、もうひとつ付け加えられようとしています。

英「BBC」の2019年の報道によると、白人至上主義を信奉する意思表示として「OKサイン」がこのところヨーロッパで使われているとの話です。白人の至上性を誠実に表現するために集会の参加者が「OKサイン」を頭上に掲げたり、SNSにポーズの写真を投稿したりしているみたいなのですね。

インターネット掲示板の「4ch」で「OKサイン」に裏の意味があるとのジョークが生まれ、そのジョークが極右の人たちのなかで市民権を持つようになりました。

ニュージーランドのクライストチャーにあるモスクで51人を殺害した犯人が「OKサイン」を法廷で示した写真もBBCには掲載されています。

2021年現在でもその名残は続いていて、アメリカにある映画テーマパーク「ユニバーサル・オーランド」で園内のキャラクターと写真を撮った家族が同園を訴えています。

人種的にミックスの子どもたちと一緒に写真に収まった着ぐるみのキャラクターが「OKサイン」をしていて、そのジェスチャーが人種差別を表現すると思われたからですね。

ちょっとしたデマで始まった話みたいですが、白人至上主義を掲げる人たちが意思を持ってそのポーズをすると、その意味でしか見えなくなってしまうから人の感覚は恐ろしいです。


いま読まれてます
 カナダ カナダで愛される定番グルメ。現地の人に聞いた「おふくろの味」は? ★ 70
 国内 なぜ日本発の「ユニクロ」が海外で人気なのか?週間人気記事ランキング ★ 6
 国内 はい、チーズ!外国人が驚いた「日本人の七不思議」 ★ 447
 富山 なぜ富山の山村で?世界的な祭典、「演劇のオリンピック」が開催 ★ 277
 石川 290人の名探偵を輩出。金沢にある日本初の「ミステリーカフェ」 ★ 258
エアトリ 西オーストラリアへ花の祭典と世界で最も幸せな動物「クオッカ」に会いに行く
外国人が思わず激怒!?日本人が海外でしちゃいそうな「NG行動」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます