旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ユニークなお祈り方法も。2022年に行きたい絶景パワースポット10選

Array
2022/06/22

2022年になり、気がつけば早くも6カ月が経過。だんだんと今年の「運気」を感じ始めているかたも多いのではないでしょうか。

もちろん今年もあと約半年ありますから、まだまだエネルギーチャージをしていく方法があったら知りたいですよね。

今回は、旅行情報誌『じゃらん』が行った「パワースポットランキング」の調査結果とともに、同誌の編集長による「いつか行ってほしいパワースポット」10選をご紹介します。

2022年のさらなる運気上昇に向けて、名スポットたちを早速チェックしてみましょう。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

一度は行ってみたい「パワースポット」ランキング

image by:PR TIMES

一度は行ってみたいパワースポットは?」という質問では、「絶景パワースポット」が堂々の1位を獲得。圧倒的な「絶景」を目の前にしたら、その光景だけで身体にエネルギーが漲ってくるのを感じられそうです。

2位は「秘境」、3位は「あまり知られていない」と、密かに注目を集めているスポットが知りたいというかたが多いことが伺える結果に。

一方、4位には「有名・人気がある」が登場し、定番かつ王道のパワースポットも変わらぬ人気であることがわかりました。

いつか行ってほしい絶景パワースポット

土津神社/福島県耶麻郡猪苗代町

image by:PR TIMES

徳川家康の孫にあたり、会津藩の初代藩主として著名な保科正之公を主祭神として祀る「土津神社(はにつじんじゃ)」。

国指定史跡であり「會津五社寺」のひとつでもある名所で、「木・火・土・金・水」の五行から「土」、會津の「津」からその名称がつけられています。


1868年に戊辰戦争で會津が敗するとともに全焼の憂き目に遭い、一時はかつて青森県に位置した斗南藩へと移されるも、1871年に現在の地へ戻り再建。

境内には保科正之氏の墓所が置かれ、落胤であった保科氏の立身出世から「こどもと出世の神」として愛されています。

獅子岩/三重県熊野市

image by:PR TIMES

熊野灘を眼前にして、獅子が吠えているように見える奇岩「獅子岩」。高さは約25m、周囲は約210mという巨大な形状は、すべて自然の海蝕・風蝕現象が作り出したもので、その見事さはパワースポットと呼ぶに相応しい迫力です。

1958年には国の天然記念物、2004年には「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産「熊野の鬼ヶ城附獅子巖」としてユネスコ世界遺産に登録され、一躍世界的な名スポットに。獅子だけに、隣接する「大馬神社」の狛犬としても親しまれています。

赤城神社/群馬県前橋市

image by:PR TIMES

創建は太古の昔にさかのぼり、806年には記録にその存在が登場しているという歴史深さを誇る「赤城神社」。

古くから在るだけに数多くの伝承を持ち、1360年代に編さんされた『神道集』にその物語を見ることができます。

古来より神々が住む山とされてきた赤城山の標高1,300m強ほどの位置にある大沼湖畔に隣接し、鮮やかな赤い社殿は圧巻。さまざまなご利益があるなかでも、特に女性の願掛けには効力があるとして人気を集めています。

秋葉山本宮秋葉神社/静岡県浜松市

image by:PR TIMES

太古より霊山として信仰を集めた秋葉山の頂上付近に建立された「秋葉山本宮秋葉神社」。709年に社殿が創建され、江戸時代には「火防の神」として神道や仏教、修験道を含めて大変な人気となり、現在も全国に点在する「秋葉神社」の総本宮として君臨しています。

金色に輝く豪華な「幸福の鳥居」を皮切りに、節々が黄金にきらめく本殿など、輝くばかりの美しい全景は必見。標高866mに位置し、境内からは東海地方屈指の絶景を堪能することが可能です。

  • 秋葉山本宮秋葉神社
  • 静岡県浜松市天竜区春野町領家328ー1
  • 公式サイト

倉岳神社/熊本県天草市

image by:PR TIMES

「天空の神社」と名高い絶景に出会うことができる「倉岳神社」。古代より霊山として仰がれ、天草諸島でも最高峰の高さとなる標高682mの倉岳山頂に位置し、360度の大パノラマで雄大な海の風景を眺めることができます。

「漁の安全」を願って建立された神社だけあり、八代海や有明海、御所浦の島々に囲まれた見晴らしを臨む鳥居の姿はとても神秘的。展望台も設置されており、快晴の日には島原半島まで目にすることができます。

いま読まれてます
ユニークなお祈り方法も。2022年に行きたい絶景パワースポット10選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます