最高に美味い「機内食」はどこ?飛行機のプロが選ぶおすすめ航空会社
国際的な格付け会社による機内食ランキングは…
冒頭に述べた通り、機内食のランキングは国内外いたるところで発表されています。そのなかで参考になりそうなランキングを紹介します。
イギリスに拠点を置く航空サービスリサーチ会社「Skytrax(スカイトラックス)」は毎年、航空会社や空港などのさまざまなサービスをランク付けして発表しています。そのなかで機内食に関する順位もあり、例えば、以下の通りです。
「Skytrax」によるエコノミークラスの機内食ランキング2021年版
「エコノミークラス」
- 第1位エミレーツ航空
- 第2位カタール航空
- 第3位シンガポール航空
「プレミアムエコノミー」
- 第1位ブリティッシュエアウェイズ
- 第2位シンガポール航空
- 第3位ヴァージンアトランティック
エコノミークラス以外の搭乗クラスの機内食ランキングもあります。
「ビジネスクラス」
- 第1位カタール航空
- 第2位全日空(ANA)
- 第3位海南航空
ファーストクラスでは、またランキングに変化が見えてきます。
「ファーストクラス」
- 第1位シンガポール航空
- 第2位ルフトハンザドイツ航空
- 第3位エミレーツ航空
以上が、それぞれのベスト3です。
当たり外れある機内食、航空会社選びの基準や参考に
いままで食べてきた機内食の数は正直、数え切れません。仕事柄、機内食はすべて味見、できれば完食するようにしています。
意外と美味しかったこともあれば、とても不味くて悲惨だった苦い思い出も。ビジネスクラスだとほぼ外れはないものの、エコノミークラスでは当たり外れが大きくあります。
近年思うのは、ただトレーに食事を乗せて一斉に配るだけでなく、航空会社ごとにサービスに「工夫」が見られること。
限られた時間で配布しやすいように袋入りの機内食を配ったり、深夜便だと量が少なめだったり。JALがエコノミークラスで提供するコラボ機内食は、乗客にとっても楽しい試みです。
そして、航空会社がある国・地域のご当地グルメを機内食で味わうのも、旅行の醍醐味。旅行先が決まったらどの航空会社を選ぶか迷った際、「機内食」にも着目してみてはいかがでしょうか。
- 参考:World’s Best Economy Class Airlines 2021(Skytrax)
- image by:Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。