恋愛の願い事が80%叶う?京都で300年の歴史ある「鈴虫寺のヒミツ

毎週京都の魅力を届けてくださる無料メルマガ『おもしろい京都案内』。今回紹介されているのは、女性に人気の「願いが叶うお寺」こと、「鈴虫寺(華厳寺)」です。

1年中鈴虫の美しい鳴き声が聞こえる癒しのこのお寺、ワラジを履いたお地蔵様にお願いをすると、なんと家まで願いを叶えにきてくれるのだとか。和尚さんの説法も一聴の価値ありとのことですよ。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

女性に大人気! 恋愛の願い事が80%叶う「鈴虫寺」

image by:photolibrary

こじんまりした山門は自然石で造られた急こう配の80段の石段の上に建っています。見上げると遥か上の方に少しだけ山門を見ることができます。

image by:photolibrary

山門の左手にはワラジを履いたお地蔵様(幸福地蔵)が立っています。正式名は「幸福地蔵菩薩」といい、右手には錫杖(しゃくじょう)、左手には宝珠(ほうじゅ)を手にしています。

「幸福地蔵菩薩」は日本で唯一ワラジを履いています。これはこのお地蔵様が参拝した方達の所まで願いを叶え、救いの手をさしのべるために、歩いて来て下さると伝えられているからです。

お地蔵様は道端や山の峠、お墓の入り口などで見かけますよね。お地蔵様の功徳は、この世に生きる私たちの願いを叶え、救いの手をさしのべて下さる存在です。

また、地獄に堕ちた人々を救う大きな慈悲の心を持った仏様です。

そのために、阿弥陀如来などの仏様が極楽浄土に住んでいるのに対して、お地蔵様は地獄に住んでいると言われています。まず手を合わせてご挨拶をして、門をくぐって進むと鈴虫のいるお堂に案内されます。

鈴虫寺は、「願いが叶うお寺」ということで大人気の観光スポットです。京都市西京区にあるお寺で、正式名称は妙徳山華厳寺というお寺です。創建は1723年で、すでに300年ほどの歴史があります。


鈴虫寺と言われる所以は鈴虫は夏の虫ですが1年中鈴虫が鳴いているからです。山門入ってすぐのお堂に入ると鈴虫の心地よい羽音が聞こえてきます。

かつて鈴虫寺の和尚さんが鈴虫の声を聴きながら悟りを開かれたそうです。その和尚さんは鈴虫の声を参拝者に1年中鈴虫の美しい鳴き声を聞かせたいと思ったそうです。

それから鈴虫の飼育を始めたと伝えられています。今では7,000匹もの鈴虫が大切に飼育されています。

いま読まれてます
 大分 女性の混浴温泉体験記。泥浴で肌もツルツルになる別府温泉保養ランド ★ 407
 全国 なぜシニア世代は「Facebook」を好むのか? その理由に思わず納得 ★ 2070
 東京 さすが表参道。ウィスキーが飲める「大人の図書館」が静かなブーム ★ 1253
 東京 日本の最南端は東京都。都民の大半が知らない「東洋のガラパゴス」 ★ 1206
 全国 非公開: こんなに美しかったのか。外国人が撮った100年前の日本の写真 ★ 1191
 全国 これが日本の美女。古今東西「美人」と呼ばれた女性たちの変遷 ★ 2893
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
恋愛の願い事が80%叶う?京都で300年の歴史ある「鈴虫寺のヒミツ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます