初夏の里山を歩こう。広島県「灰ヶ峰」で出会った生きものたち

Array
2018/05/12

新緑がまぶしい季節になりました。森林浴ブームの今、ふらりと里山へ出かけて、自然の魅力を五感で感じてみてはいかがでしょうか。

まぐまぐで配信中の無料メルマガ「里山を歩こう」では、広島県呉市にある「灰ヶ峰」を紹介しています。初夏の季節の美しい草花や、道沿いの生きものたちなど、ありのままの自然を見つけに出かけましょう。

※本記事は現段階でのお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内情報および各施設などの公式発表をご確認ください。

初夏の里山で生きもの観察・広島県呉市「灰ヶ峰」

春の花や虫の季節も終わり、森は本格的な夏に向けての準備を始めているようです。

花が少なくなった森をフジの花が可憐に彩ります。

新緑の透過光を浴びながら森を歩きました。

垂れ下がった淡い黄緑色の花を咲かせているのはツリバナです。

遊歩道沿いに咲いたコガクウツギの白い花はよく目立ちます。

一方、足下に咲いたチゴユリは見逃してしまいそうです。

初夏のランが咲き始めています。

キンランは咲き始め、最近数が増えてきました。

杉林の一角にエビネの大きな群落があります。

いま読まれてます
 鳥取 GWに五感を研ぎ澄ます。海外でも話題「森林セラピー」を体験してきた ★ 454
 鳥取 海外でも反響、日本発祥の「森林浴」を楽しむ外国人観光客が増えるワケ ★ 1761
 東京 東京23区で唯一の渓谷。世田谷区「等々力渓谷」でグリーンエクササイズ ★ 340
 三重 きっかけは学校給食。三重県津市の名物になった巨大餃子「津ぎょうざ」 ★ 1464
 国内 オムレツでまさかの町おこし。なぜ和歌山「はしもとオムレツ」は成功できたか ★ 746
 東京 東京から南へ3時間の離島「式根島」は、知る人ぞ知る温泉パラダイス ★ 924
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
初夏の里山を歩こう。広島県「灰ヶ峰」で出会った生きものたち
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます