ジモトのココロはTRiP EDiTORに生まれ変わりました。

初夏の里山を歩こう。広島県「灰ヶ峰」で出会った生きものたち

里山を歩こう
2018/05/12

新緑がまぶしい季節になりました。森林浴ブームの今、ふらりと里山へ出かけて、自然の魅力を五感で感じてみてはいかがでしょうか。まぐまぐで配信中の無料メルマガ「里山を歩こう」では、広島県呉市にある「灰ヶ峰」を紹介しています。初夏の季節の美しい草花や、道沿いの生きものたちなど、ありのままの自然を見つけに出かけましょう。

初夏の里山で生きもの観察・広島県呉市「灰ヶ峰」

春の花や虫の季節も終わり、森は本格的な夏に向けての準備を始めているようです。

花が少なくなった森をフジの花が可憐に彩ります。

新緑の透過光を浴びながら森を歩きました。

垂れ下がった淡い黄緑色の花を咲かせているのはツリバナです。

遊歩道沿いに咲いたコガクウツギの白い花はよく目立ちます。

一方、足下に咲いたチゴユリは見逃してしまいそうです。

初夏のランが咲き始めています。

キンランは咲き始め、最近数が増えてきました。

杉林の一角にエビネの大きな群落があります。

自然の中で出会った山野草、花、野鳥、昆虫など、あらゆるジャンルの動植物を多数の写真でビジュアルに紹介しています。また、最近では動画の配信も行っています。2001年から発行している自然系メルマガで、現在は2~3日に1回の配信ペースです。
http://www.mag2.com/m/0000057970.html

初夏の里山を歩こう。広島県「灰ヶ峰」で出会った生きものたち
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 鳥取 GWに五感を研ぎ澄ます。海外でも話題「森林セラピー」を体験してきた ★ 372
 鳥取 海外でも反響、日本発祥の「森林浴」を楽しむ外国人観光客が増えるワケ ★ 1138
 東京 東京23区で唯一の渓谷。世田谷区「等々力渓谷」でグリーンエクササイズ ★ 277
 三重 きっかけは学校給食。三重県津市の名物になった巨大餃子「津ぎょうざ」 ★ 900
 国内 オムレツでまさかの町おこし。なぜ和歌山「はしもとオムレツ」は成功できたか ★ 632
 東京 東京から南へ3時間の離島「式根島」は、知る人ぞ知る温泉パラダイス ★ 773