旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

まるでミリタリーなテーマパーク。横田基地「日米友好祭2018」

いしかわこうき
いしかわこうき
2018/10/22

「MC-130J」輸送機のなかに潜入!

せっかくなので、私も乗ってみました。中の観覧が許可された機体には、どれも長蛇の列が連なっていたのですが、比較的少なかった「MC-130J」輸送機の列に並んでみました。知っている方はよくご存じの、空中で給油できちゃうやつですよね。

列に並ぶことおよそ1時間。あまりにも列が進まないので、途中で脱落する方も多数いましたが、ガマンしてじっと並んでいた結果がこちら!

コ ク ピ ッ トに 座 っ て し ま い ま し た !

狭い操縦席には一応見張りの米兵の方もいらっしゃるのですが、「はい次!」みたいな堅いことは言わず、ニコニコ見ているだけなので、心置きなく記念撮影。そりゃ後ろの列が進まないわけです(苦笑)。まさか生きているうちに、米軍機のコックピットに座れることがあると思いますか? いやいや貴重な体験をすることができました。

アメリカンなステーキを屋台でゲット

広大な滑走路にとまった飛行機を一機一機見ていたら、お腹も空いてきたので、たくさんの屋台が軒を連ねる最初のブースエリアに戻ります。時刻はちょうどお昼ごろ。ところが、そこには……もはや人しかおりません。

フード屋台が立ち並ぶブースエリアは、座っている人と待機列が入り乱れて通路もムチャクチャで、余計に人が混雑しているカオスな状況となっていました。主催者の皆さんは気にする素振りもなく、お客を呼び込んだり、絶えない客足に飽きることなく裏で肉を焼きまくっている様子に、なんとなくアメリカらしいと思ってしまうところも。そして、30分以上並んでゲットしたのが、こちらのセット。 

ステーキセット 1,200円

これこそアメリカンな感じがしますね。値段も1,200円とリーズナブル。塩とこしょうだけのシンプルな味付けで、おいしくいただきました。食べている途中、変わった入れ物でビールを飲む人たちを発見。

飲んでいた人いわく、このビアグラスはビールヤードグラスと言うそうです。軽いプラスチック素材でできていて、附属のヒモを結んで首にかければ、ビールを飲みながら両手が自由に使えるという優れもの。底のほうに残ったビールを飲むのがちょっと難しいそうで、慎重に飲まないとビールが一気におりてきてしまうとか!?


いしかわこうき

サッカー、テニス、MLBなど、スポーツ専門誌の編集者を経て独立。主にスポーツや健康といった分野が主戦場の編集&ライター。とはいえお引き受けした仕事のジャンルははかりしれず、最近はマネー分野に進出中。

まるでミリタリーなテーマパーク。横田基地「日米友好祭2018」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 富山 ダム湖から復活した、船でしか行けない秘湯「大牧温泉」 ★ 686
 埼玉 復興の象徴「ブルーインパルス」が空駆ける特別な一日 ★ 34
 富山 冷やし中華もイノシシも挟む。個性派コンビニ「立山サンダーバード」の魅力 ★ 69
 千葉 まるでドムが覗いているような、千葉の軍事遺跡「掩体壕」の正体 ★ 240
 国内 秋の絶景を車窓から。紅葉に出会えるローカル列車の旅 ★ 705
 海外 機内食の人気第1位は「ビーフ」、チキンやスペシャルミールも ★ 129