湯はニッポンの誇り。訪日外国人が愛する、おもてなし「温泉宿」

Array
2019/08/21

ここ数年で人気が急上昇した温泉地も

数多く存在する日本の温泉地のなかでも、いま訪日外国人のあいだで特に人気の温泉地は、兵庫県豊岡市にある「城崎温泉(きのさきおんせん)」です。

画像提供:豊岡市

人気の理由を探ると、英語とフランス語に対応した豊岡市が運営する宿泊予約サイトVisit Kinosakiが分かりやすいことに加え、「海外旅行博への出展」や「アメリカ、オーストラリア、フランスへのレップ(海外情報発信拠点)の設置」など、海外活動におけるPRも積極的に行っていることが功を奏しているようです。

英語対応のスタッフ無料のWi-Fiサービスなど外国人向けのおもてなしも充実しており、市の統計によると、外国人延べ宿泊者数は10年で約40倍以上に膨れ上がりました。

出典:豊岡市大交流(観光) ビジョン策定委員会協議資料(PDF)

城崎温泉については、以前「外国人が殺到する城崎温泉、どうやって訪日観光客を36倍に伸ばしたか?」の記事でも詳しく紹介しています。

城崎温泉のほかにも期待度大の温泉地が!

また、温泉地部門で今年順位が上昇したのは月岡温泉。浴衣で街歩きを推奨していることなどが注目を集め、昨対比 約3倍の得票数を得て東日本の第17位となりました。

月岡温泉には、外国人観光客におすすめの旅館・ホテルで第5位の「白玉の湯華鳳」があります。今後さらに、海外からの注目が期待できる温泉地です。

イメージです。image by:Shutterstock.com

爆買いの時代はもう終わり。近年、訪日旅行客は「モノ」から「コト」の消費を好む観光へシフトしつつあり、日本でしかできない体験を求める傾向にあります。そんな海外の人たちに向けて、ニッポンの誇りである素晴らしい温泉文化を大切に伝えていく義務が、私たち日本人にはあるように感じます。

また、訪日外国人の視点に立って人気の温泉をめぐることで、案外私たちが見落としていた、日本文化にまつわる意外な発見があるかもしれません。今回ランクインした旅館や温泉地を訪れ、「ニッポン再発見」の旅に出かけてみませんか。

  • source:@Press
  • image by:指宿白水館
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
湯はニッポンの誇り。訪日外国人が愛する、おもてなし「温泉宿」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます