サランヘヨ、日本。韓国人が愛するニッポンの素晴らしきカルチャー

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2019/09/28

日本と韓国のポップカルチャーは、常に互いに影響を受けながら時代とともに進化しています。私たち日本人がチーズタッカルビやオルチャンメイク(美少女[オルチャン]という言葉から派生した韓国風メイク)に夢中になるのと同じように、韓国人も日本のグルメやコスメ、お土産に興味津々。いま、韓国人が気になる日本のトレンドには、一体どんなものがあるのでしょうか?

日本にどのくらいの韓国人が来ているの?

TZIDO SUN / Shutterstock.com

日本政府観光局(JNTO)が発表した訪日外客数の動向によると、2018年に日本に訪れた韓国人観光客数は753万8,952人。一方で中国人観光客数は約838万人となっており、国土面積の違いを踏まえて考えてみても、昨年いかに多くの韓国人が日本を訪れていたかがわかります。

政治情勢の影響もあり最近は減少傾向にあるものの、2019年8月の韓国からの訪日客数は中国、台湾に次いで第3位。日本の観光市場において、常に韓国は切っても切り離せない存在です。

そんな訪日韓国人は、日本のどのエリア、どの都道府県に多くやってきているのでしょうか。

韓国人は日本のどのエリアがお好き?

ブッキングドットコムが発表した「2019年上半期の日本各地の人気予約先」のデータによると、東京よりも大阪のほうが、韓国人からの人気が高いことが判明しました。

東京と大阪の予約数が多い国別ランキング

image by:Booking.com

上記の「東京と大阪の予約数が多い国別ランキング」によると、韓国は東京では第5位にランクインしている一方で、大阪では、中国に続く第2位にのぼり詰めています。

韓国人の大阪好きの要因としては、第一に「フライトの利便性」があげられます。大阪〜ソウル間のフライトは約1時間半と東京よりも早く、LCCであれば片道1万円程度で来ることができます。

image by:DRN Studio / Shutterstock.com

加えて、韓国の若者の間で起きている「日本ブーム」の影響で、日本のアニメやグルメに注目が集まっている点もその理由。

大阪には日本アニメのアトラクションが豊富なユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)があり、たこ焼きやお好み焼きなど、日本文化に根付きつつも気軽に食べられるファストフードが豊富にあるためです。


6都市の予約数が多い国別ランキング

image by:Booking.com

さらに名古屋、福岡、札幌、仙台の4都市を加えてみると、より深く韓国人の動向がわかりますね。韓国は、名古屋で第4位、福岡で第1位、札幌で第2位、仙台ではランク外となっています。

image by:iamlukyeee / Shutterstock.com

韓国人の福岡好きの背景には、大阪以上のアクセスのしやすさが後押ししているようです。以前「2位に福岡がランクイン。韓国人が弾丸旅行でも行きたい人気エリア」の記事でも触れましたが、韓国人によって福岡は「弾丸旅行」として非常に行きやすい都市として捉えられているのです。

韓国人が検索する日本のアレコレ

image by:Noppasin Wongchum / Shutterstock.com

さて、韓国人の訪日事情がわかったところで、ここからが本題です。いま韓国人が気になっている日本のトレンドについて調査。韓国人の動向を知るには、ネット検索の内容をのぞいてみるのが有効的です。

いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
サランヘヨ、日本。韓国人が愛するニッポンの素晴らしきカルチャー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます