旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

斜め上すぎるぜ、うどん県。高松空港にある「うどん出汁の飲める蛇口」

“走る”フリーライター・三河賢文
“走る”フリーライター・三河賢文
2019/09/25

香川県といえば、うどんの生産量・消費量とも日本一の『うどん県』。県内には数多くのうどん店があり、県民は日常的にうどんを食べています。

観光客のなかには、うどんを食べるためだけに香川県を訪れるという方もいることでしょう。

image by:三河賢文

そんな香川県の玄関口は高松空港と高松駅です。特に高松空港はLCC発着しており、成田空港からは約1時間半という早さ。私も何度か香川県を訪れていますが、よく高松空港を利用しています。

そんな高松空港ですが、到着してすぐバスで離れる…なんてもったいない!同所には、非常に面白いスポットがあることをご存じでしょうか。

それが無料で「うどん出汁」の飲める蛇口があること。今回、実際に探し、味わってきましたので、ご紹介します。

「うどん出汁の飲める蛇口」は空港内に2カ所ある

image by:三河賢文

蛇口があるのは、出発ロビーのある空港2階です。到着後に向かう場合は、まず階段やエスカレーターなどを使って2階に上がりましょう。ちなみに空港内にも、3軒もうどん店があります。

image by:三河賢文

2階に行ってみると、親切に蛇口を案内する看板がありました。うどん出汁(スープ)の飲める蛇口、正式名称は「空港だし」というようです。

しかも蛇口は2カ所あり、冷たい出汁と温かい出汁が飲めるとのこと。まずは、温かい出汁から蛇口を探してみました。

温かい出汁はファミリーマート横!

image by:三河賢文

温かい出汁の飲める蛇口は、ファミリーマートの横にあります。少し奥に位置しているため、近くまで行かないとわかりません。


蛇口そのものは存在感が薄いですが、ちゃんと上に看板が出ていました。

image by:三河賢文
image by:三河賢文

一見すると、どこにでもある普通の蛇口。ちゃんと紙コップも用意されています。なお、うどん出汁が飲めるのは午前9時から午後5時。

ただし無くなり次第終了とのこと。遅い時間だと売切れで飲めないかもしれないので、注意してください。

紙コップを手にして準備完了!さっそく蛇口をひねってみると…。

三男一女の大家族フリーランス。中学〜大学まで陸上競技部に所属(中・高:中・長距離、大学:十種競技)。引退後はコーチとして活動。7年のブランクを経て2011年7月からランニングをスタートし、現在はトライアスロンやウルトラマラソンにも挑戦しています。

斜め上すぎるぜ、うどん県。高松空港にある「うどん出汁の飲める蛇口」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 和装が一番映える街、金沢。着物レンタルでカップル旅を格上げ