旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

海岸から愛を再確認できる場所。福井県・小浜湾の天然記念物「蒼島」

坂本 正敬
坂本 正敬
2019/10/28

「あおしま」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?おそらく「青島」という漢字を思い浮かべ、ビールでおなじみの中国・青島(チンタオ)や、宮崎市の南部にある海食台「鬼の洗濯板」の奇観で有名な青島を思い浮かべるかもしれませんね。

しかし今回紹介するのは「蒼島(あおしま)」という漢字の福井県の小浜市にある無人島です。

島全体が国の天然記念物に指定され、島の頂上には「蒼島神社」もあるという聖域になります。上陸は基本的に困難で、数年前の台風の影響で参道が壊れているため神社への参拝も難しいですが、カップルで訪れると神社の弁財天が嫉妬して別れさせるともいわれる神秘的な場所です。

それでも対岸の防波堤からわずかに見える鳥居を眺めるだけでも人智を超えた力を感じられるはず。福井旅行で近くを通りかかったときの立ち寄りスポットとして、ぜひともチェックしてみてください。

小浜湾の眺めに独特の味わいを加える蒼島

蒼島image by:Masayoshi Sakamoto(坂本正敬)

そもそも福井県の小浜市とは、どこにある自治体かご存じですか?小浜市は福井県西部の若狭湾(日本海の一部)に面したまちで、かつて米大統領にバラック・オバマ氏が就任したとき、同じ「オバマ」という呼び名のため、にわかに注目を受けた過去があります。

大阪在住の友人は美しい海を求めて、夏は小浜を含む若狭湾に出かけると聞きます。それだけ海水の透明度も高い場所。その若狭湾の中でも、カニが両手のはさみを空中に振り上げるような格好で、大島半島と内外海半島が海にいびつな形で突き出しているエリアがあります。

小浜湾image by:photoAC

その「両手」の中に囲まれた狭い海域が、小浜湾になります。言い換えれば、日本海の一部に若狭湾があり、若狭湾の一部に小浜湾があるのですね。

小浜湾は海岸線の出入りが激しく、離島や岩礁も多いため、景観に大きな動きがあり、(原子力発電所から張り出される高圧線を除けば)眺めに独特の味わいがあります。まさにその景観を作る離島のひとつ、おわんを裏返したように盛り上がる無人島が、蒼島になります。


翻訳家/ライター。1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の紙媒体、WEB媒体に日本語と英語で執筆する。 主な訳書に『クールジャパン一般常識』(クールジャパン講師会)。

海岸から愛を再確認できる場所。福井県・小浜湾の天然記念物「蒼島」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 手ぶらで行って着物でぶらり。浅草散歩を「旅」にする着付け体験
 福井 「ブラタモ」も注目。いまは穴場、絶景の夕日が待つ福井「三国突堤」 ★ 95
 福井 年間80万人が殺到。「恐竜王国」福井に世界三大恐竜博物館の1つがある理由 ★ 115
 福井 「水ようかん」は冬の名物?福井の不思議なスイーツの常識 ★ 42
 福井 25年間評価され続ける、福井県民が愛する鉄板土産の「せんべい」 ★ 23
 福井 悪僧の伝説が残る、福井県「東尋坊」で高さ25mの絶壁を散歩 ★ 102