人気の醗酵調味料「塩麹」は、どんな料理も高級にする万能調味料だった

Array
2020/09/19

たったひと手間で卵焼きが高級ホテルの味に!!

酵素によりタンパク質がおいしくなります

「続いて卵焼きを作ってみますね」と野中さん。ボウルに卵を割って自家製の塩糀を3%加えておくこと5分。この間、塩糀の酵素の働きにより、たんぱく質が分解されていきます。

焼きあがった卵焼きは白身がしっかりほぐれて黄身が濃く触感がプリンプリン。塩麹以外出汁や調味料は一切いれていないのにしっかりとした旨味があるのです。これは簡単だし、朝食やお弁当など便利に使えそう。

鶏むね肉はこうやって焼く

続いては塩糀を使ったことがある人の悩みナンバー1、鶏むね肉に塗ってやくとコゲるということ。表面だけが焦げて中は火が通らないという経験をした人も多いのでは。

「お肉なのでジューといわせたくなりますがコツは低温で焼くこと。時間がかかりますが、その間に違う料理を作ったり洗いものをしたりいろいろできますからね。焦げ色が欲しかったら、最後に温度を上げて焦げ目をつけてくださいね」。

これが塩糀を使ったワンプレート

そのほかにも塩糀を使った料理を作ってもらいました。まずは塩糀を塗って焼いたカボチャ→ホクホクで蒸しカボチャのよう。

塩糀を揉みこんだキュウリと酵素ジュースを作った時に出たショウガの和え物→漬け時間が短時間とは思えないほどしっかりとした味。

大根は塩糀をまぶして少し置き、出てきた水分ごとゆっくりボイル。数滴、醤油をおとして煮含めかつおをまぶしました煮物→しっかり炊いた煮物の味。

サラダのドレッシングは酢、甘糀、塩糀、こめ油で作ったもの→とろみもありフレンチドレッシングのよう。

ニンジンとピーマンを千切りにして塩糀で和えて油で炒め、最後に醤油麹をかけたきんぴら→歯ごたえシャキシャキ。ニンジンやピーマンの野菜臭さが消えたので、野菜嫌いな人にもおすすめ。


ごはんは米麹をプラスした寝かせ玄米です。


塩糀を使った料理は簡単&便利なのに美味しさUP

京都花糀で販売されている塩糀をはじめとした麹調味料

さきほどのワンプレートからも分かるように塩麴には特別なレシピは必要なく、塗ったり、揉んで寝かせたりするだけととても簡単。しかも塩糀をプラスするひと手間だけで普通の野菜がこんなにもおいしくなるのなら、無農薬やこだわり野菜で作ったらどんなに美味しいのかしらと想像してしまいます。

そのほか、餃子を作るときに肉に塩糀を加えて練れば下味にもなるし、たんぱく質が分解されて少しの肉で粘りがでるのだとか。肉じゃがも出汁が染みた翌日の味になるそうですよ。

なるほど、そう考えると先ほどのドレッシングなんかカルパッチョに美しくかけたら立派なおもてなしの一皿になりそう! 簡単でしかも糀パワーももらえるなんて、これは嬉しい限り。

さらに塩糀には三大消化酵素が含まれているため体で消化されやすく胃の負担が減るので、お年を召したかたにもよさそう。ぜひ、みなさんも塩麹を食生活に取り入れて、元気に秋冬を乗り切りましょう~!

■■INFORMATION■■

京都花糀 
住所:京都府向日市寺戸町西田中瀬3-2 優伽Ⅱ
TEL:075-934-7477
時間:11:00〜19:00 
定休日:土・日・月曜(不定休あり)

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
人気の醗酵調味料「塩麹」は、どんな料理も高級にする万能調味料だった
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます