旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

韓国人と中国人が気にしていた、日本とは微妙に違う「一般常識」

Array
2021/06/05

韓国人が「お茶碗を持たない」理由が超シンプル

image by:編集部

赤池:小さいときに親から教えられたことといえば、「お茶碗は必ず持って、テーブルに肘を付かずにご飯を食べなさい」ですね。

:基本的には同じかな。中国ではお皿を持ち上げることはダメなんだけど、ご飯が入っているお茶碗だけは持ち上げてオッケー。

赤池:うちの家だけかもしれないですけど、大皿は持たないけど小鉢程度なら、持って食べないと怒られてましたね(笑)

ユナ:韓国では、お皿は持たないかなぁ。

赤池:たしかに韓国ドラマとかを観ていると、手を膝の上に置いてお皿を持たずに食べていますよね。なんで持たないんですか?

ユナ:理由はめっちゃシンプルなんだけどね。お茶碗が熱いんだよ。だから持たない。

赤池:どういうことですか?

image by:Luke W. Choi/Shutterstock.com

ユナ:韓国の食事シーンで、銀色の食器を使ってるの見たことない?

:あ、見たことある。お茶碗というより、蓋のついた銀の食器だよね。


ユナ:そうそう。あれってステンレスだから熱くて持てないのよ。マジで熱い。

赤池:たしかに、韓国料理屋さんで白ごはんが提供されるとき、だいたい銀色の食器ですね。持って食べようと思っても、めちゃめちゃ熱いから、どうやって食べるか悩んだことあります。

:なるべく持とうと思うんだけど、無理なんだよね(笑)

ユナ:いまでは銀のステンレス以外のお皿もあるけど、昔の名残で、お茶碗は持たずに食べるっていうのが浸透してるんだよね。

赤池:これは日本ではマナー違反かもしれないけど、韓国では当たり前っていうことですね。

ユナ:そう。だって熱いからね。

:みんな持たないから、それが食べ方の作法だと思ってた。なんか「熱いから持たない」って理由が面白いよね(笑)

image by:Hello_ji/Shutterstock.com

赤池:ちなみに、韓国料理ではスプーンでご飯を食べることが多い気がするんですが、なぜですか?

ユナ:韓国料理を食べるとき見たことがあると思うんだけど、スプーンとお箸の両方があるでしょ。お箸はおかずを取るときに使う用なんだよ。

赤池:あ!そうなんですね。初めて知りました。

ユナ:あとスープと一緒にご飯を食べることが多いから、そのままスプーンを使ってる。ちなみに私はプロだから、フライドチキンを食べるときも手袋をせずにお箸で食べるもん(笑)

:フライドチキンをお箸で食べるのは玄人。

ユナ:小さいときは、スプーンでご飯をすくったら、その上にお母さんがお箸でおかずをのせてくれてたよ。いまでも当たり前のように実家のご飯のときは、食卓にスプーンとお箸が並んでるかな。

赤池:お箸のプロですね。ちなみに日本では、箸渡しは絶対にタブー

:日本でお箸からお箸へ料理をわたす行為は、お葬式で火葬した骨を収めるときの「箸渡し」を連想させるから、食事のシーンではNGなんだよね。

ユナ:私もその理由を聞いてから意識するようにしてる。同じ箸文化だけど、日本は結構作法が多いんだなって思ったよ。

いま読まれてます
韓国人と中国人が気にしていた、日本とは微妙に違う「一般常識」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます