運気上がりそう。縁起の良い全国の「パワースポット」ランキング

日本国内にはあちこちに「良い気」を得られるとされる、パワースポットが存在していますよね。神社寺院だけでなく、自然あふれる名所や古くから多くの人の信仰を集める場所まで、実に多種多様です。

だからこそ全国各地のパワースポットをめぐって、ありがたいエネルギーをいただき、神聖で新しい気持ちで過ごしていきたいですよね。

そこで今回は、日本全国にあるパワースポットのなかから、2022年に注目を集めていた名所をランキング形式でご紹介していきます。来年は今年よりももっともっといい年になりますように。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

第10位 笹山遺跡/新潟県

image by:photoAC

まずは、新潟県にある「笹山遺跡」から。こちらは1980年代に調査が行われ、縄文時代中期の住居跡や多くの土器が発見されました。同県を流れる信濃川の側におよそ5300年前に村が作られ、生活が行われていた痕跡が残されているのです。

ロマンが詰まった遺跡が見られることに加え、最近ではパワースポットとしての人気も高い「縄文遺跡」。きっと私たちの知らない歴史を感じながら良い気がもらえること間違いなしです。

第9位 下鴨神社/京都府

image by:beeboys/Shutterstock.com

京都府を代表する朱色の建造物といえば、「下鴨神社」こと「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」を思い浮かべる人も少なくないはず。朱色の鳥居、そして朱色の楼門、日本の伝統色を思う存分楽しめる場所です。

この朱色は古くから魔除けの色としてさまざまな建物に用いられてきました。そのため神社の鳥居や本殿の色によく使われているのですね。

  • 賀茂御祖神社(下鴨神社)
  • 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
  • 公式サイト

第8位 龍宮窟/静岡県

image by:Shutterstock.com

静岡県の伊豆半島といえば、関東圏内でもいわずと知れた観光名所のひとつ。その伊豆半島には、関東屈指のパワースポットといわれるのが「龍宮窟(りゅうぐうくつ)」があることをご存じでしたか?

関東地方からも訪れやすい美しい観光地に、ひっそりと佇む不思議な空間。洞窟とはいうものの、同所には天井に大きな穴があいているため明るいのが特徴です。まるで「龍宮城」を思い起こさせる美しい自然スポットは、訪れるだけで運気がアップすると大人気!



第7位 浮羽稲荷神社/福岡県

image by:NANA007/Shutterstock.com

福岡県うきは市の「城ヶ鼻公園」に鎮座する「浮羽稲荷神社」。福岡県内といえば、「太宰府天満宮」や「櫛田神社」など、全国的にも有名で、規模の大きい神社がいくつもありますよね。ただ、こちらはこれらの有名な神社と比べると、静かな場所にひっそりとある神社です。

しかし注目したいのが、その立ち並ぶ鳥居の美しさ。そして神社から見える絶景の数々。鮮やかな朱色の鳥居は全部で91基あり、山道を駆け上るように連なっているのです。神社と自然が織りなす、絶景体験をぜひ!

第6位 出羽三山/山形県

image by:Shutterstock.com

山形県鶴岡市にある「出羽三山(でわさんざん)」は、「西の伊勢参り、東の奥参り」と呼ばれ、あのお伊勢参りと並んで、かつて江戸時代には人々の憧れの場所でした。

出羽三山とは、「羽黒山(はぐろさん)」「月山(がっさん)」「湯殿山(ゆどのさん)」の3つの霊山の総称です。

それぞれの山の頂上には神社がご鎮座しており、すべての神社をめぐることを「出羽三山参り」いい、現在も日本屈指のパワースポットとして知られています。

  • 出羽三山神社
  • 山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7
  • 公式サイト

いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
運気上がりそう。縁起の良い全国の「パワースポット」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます