中国人に時計を贈ってはいけない…日本人が知らない海外ではNGのプレゼント

Array
2023/11/29

外国人に人気だからと「お酒」を気軽にあげるのはNG

image by:Jon Chica/Shutterstock.com

続いては相手の「宗教」によって気をつけなくてはいけないプレゼントについて。

まず知っておきたいのが「お酒」です。

日本酒は北米や東アジアの国々で人気があるので、たいていの場合は贈ると喜ばれます。『アサヒスーパードライ』が大好きな人も世界にたくさんいますし、以前、日本酒でつくった梅酒が好きなニュージーランド人に会った経験もあります。

だからと言って、日本のお酒に誰もが大喜びすると勘違いしてはいけません。なかには宗教上の理由でお酒を飲まない人たちもいるからです。

image by:Tamlikho TamShutterstock.com

たとえば、イスラム教徒の人たち。イスラム教を創始した預言者ムハンマドが生誕した地がサウジアラビアのメッカにあることから、中東にある国々の宗教であると連想しがちですが、イスラム教徒は身近な場所にたくさんいます。

筆者の知り合いのインドネシア人やマレーシア人もイスラム教徒で、お酒を一切飲みません。ビールで乾杯という流れになっても、友人らは清涼飲料水しか飲まないのです。

よかれと思って、そのような人たちにお酒を贈ったり勧めたりして、申し訳なさそうな顔で拒否されている日本人を今までに何度も目撃しています。お酒を贈る際には、念のため事前に確認してみたほうがいいかもしれませんね。

日本の「お菓子」が警戒されるかも…

日本の「お菓子」も世界で人気です。欧米に取材に行った際にも、日本ならコンビニエンスストアで気軽に手に入るようなお菓子を喜んで食べている姿を目にしました。

しかし、その日本製のお菓子を外国人に贈ろうと思う場合も、相手の宗教を気にした方がいいかもしれません。


image by:AngieYeoh/Shutterstock.com

筆者は、ヒンズー教の信者であるネパール人の友達に『ポッキー』や『コアラのマーチ』を空輸して贈ったところ、お礼のメールではなく、警戒されるような返信を受け取った経験があります。

そのメールには「この食べ物には何が入っているのか?」と書かれていました。

ヒンズー教の熱心な信者は肉類を避ける傾向にあり、動物性の脂ですら嫌がる場合があります。成分表を確認しようにも、日本の製品を送ったので、相手には読めません。

結局、卵がだめだから食べられないという話になり、相手の宗教にまで考えが及ばなかったことに反省しました。

今回は、外国人にあげるには要注意なプレゼントをご紹介しました。人にプレゼントを贈る際には、国や宗教など相手の文化を理解したうえで喜んでもらえるものを探したいですね。

 

  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

翻訳家・ライター・編集者。成城大学文芸学部芸術学科卒。富山在住。主な訳書『クールジャパン一般常識』、新著(共著)『いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日』。北陸のWebメディア『HOKUROKU』創刊編集長。WebsiteTwitter 

 静岡 “毒”なのにファンが続出?熱海の新名物「毒饅頭」に新味が登場 ★ 30
 中国 「お礼」はNG?日本とは違う、中国人の前でやってはいけないこと ★ 101
 関西 「サンタ、なんであっこの電気屋で買ってるん?」小学生と母親の攻防戦 ★ 146
 その他のエリア 「デートしない」がモテる?外国人が驚いた日本と違う恋愛ルール ★ 141
 全国 「ふんどし」よ、世界へ。オシャレで健康的な日本の伝統下着に大注目 ★ 209
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
中国人に時計を贈ってはいけない…日本人が知らない海外ではNGのプレゼント
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます