日本の最南端は東京都。都民の大半が知らない「東洋のガラパゴス」

Array
2017/03/29

東京都なのに亜熱帯。天然記念物の宝庫の小笠原って?

父島の小港海岸 ©小笠原村観光局

東京から南に約1000km。太平洋に浮かぶ小笠原諸島は、火山の噴火から生まれた約30の島々からなる海洋諸島(一度も大陸とつながったことのない島のこと)です。

人が住んでいるのは父島と母島の2島だけで(硫黄島と南鳥島には自衛隊関連の施設がありますが)、他には兄島・弟島・姉島・聟島などまるで大家族のような名前の島々が並ぶのがユニークです。

地図で見てみるとほとんどミクロネシアの方が近いことがわかり、ここを東京都と呼ぶことには正直違和感を感じるかもしれません。

©小笠原村観光局
00183
母島の石門カルスト台地 ©小笠原村観光局
父島 星空観察
父島の星空観察 ©小笠原村観光局
00030
夕日が絶景 ©小笠原村観光局

父島の緯度は沖縄の那覇とほぼ同じで、亜熱帯気候に属します。まわりに大きな大陸もなく、太平洋の大海原にぽつりぽつりと点在する小笠原諸島の島々は、それぞれがまさに絶海の孤島そのもの。

ちなみに父島から最南端の沖ノ鳥島までの距離は約1000km。最東端の南鳥島にいたっては熱帯気候に属す(東京都なのに!?)と聞けば、小笠原の島々がどれだけポッツリと浮かんでいるのか想像できると思います。

IMG_4288
小笠原版動物注意の標識はヤギでした

この絶海の孤島において、生物が生き延びていくためには独自の進化を遂げるしかなく、長い歳月の間に小笠原が固有種の宝庫となったのは自然界の摂理というものでしょう。

ハハジマメグロ
ハハジマメグロ ©小笠原村観光局

特別天然記念物のハハジマメグロやアカガシラカラスバトなどの鳥類をはじめ、哺乳類ではオガサワラオオコウモリ、オガサワライトトンボなどの昆虫、陸産貝類(カタツムリのこと!)にいたっては94%が固有種とされ、“東洋のガラパゴス”の異名にも思わず納得です。

アカガシラカラスバト ©小笠原村観光局

次は、「BONIN ISLAND」と呼ばれた島の歴史に迫ります。


いま読まれてます
 長崎 【無人島通信】ただ海に飛び込むだけという贅沢。長崎・田島は夏の楽園 ★ 59
 長崎 【無人島通信】草刈りだってサバイバル!田島の無農薬野菜を育てる男の話 ★ 124
 長崎 【無人島通信】釣り師・無線家・子供たち。田島を訪れた印象的な人達 ★ 18
 香川 100年生きる、日本最古の原木。葉まで味わい尽くす小豆島のオリーブ ★ 126
 沖縄 9日間の壮大な祭りに竹富島の血が騒ぐ。600年続く沖縄魂「種子取祭」 ★ 11
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本の最南端は東京都。都民の大半が知らない「東洋のガラパゴス」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます