そうだ夜空を見上げよう。美しい「星空」で観光客誘致がじわじわ人気

Array
2018/06/13

なぜいま、「宙ツーリズム」が注目され始めた?

「宙ツーリズム」が注目され始めた理由について考察してみました。

「宇宙」や「星空」はなじみ深い存在であり、魅力的だと感じる人が多い一方、プラネタリウムなどで見学したり個人的に観察に行くなど、「宇宙」や「星空」をメインとしたツアーは、今まで多くは見られませんでした。今までのツアーで目玉になるのは「夜景」が多く、「星空」にスポットライトがあたる機会は多くなかったように思います。

例えば「都会」や「都市域」に住んでいると、ビルや街頭の明かりばかりを見るため、星空を見に行こうとか、その先の宇宙に想いを馳せる機会が減ってしまっていたのではないかと思います。

その反面、「田舎」や「地方」と呼ばれる地域では、比較的家屋や街頭が少なく星空が見えるのが当たり前になっており、その貴重さに気付かないことが多かったのではないでしょうか。

今まで当たり前のように見上げていた夜空が、実は貴重な観光資源」だと世間が気づき、「宙ツーリズム」として発展していっているのかもしれません。

 

ふーさんさん(@hiro.f35)がシェアした投稿

 

@yrzmn_がシェアした投稿

今回紹介した鳥取県や長野県以外にも全国各地の自治体や企業で「宙ツーリズム」が広がっています。日本の「星空」が 地域活性化や旅のきっかけになるのは嬉しいですよね。

ところで最近、夜空を見上げることがなくなったという方もいるのではないでしょうか。ふと夜空を見上げると、なぜか幼少の頃を思い出すといいますか、どこかノスタルジックな感情も湧き上がるような気がします。夜空の向こうにはきっと懐かしい思い出も浮かび上がるはず。

この夏は、日本の美しい星空を目当てに旅するプランを計画してみてはいかがでしょうか。

(C)鳥取県


いま読まれてます

鳥取県生まれ。都会からUターンして現在は地元山陰を満喫中。都会に向けて山陰地方の魅力を日々発信しています。
人生最大の目標「ロードキル(動物の交通事故)を無くす!」をモットーに、地元大学で研究に取り組みながら、雄大な自然のなかでエコツアーガイドや移住支援事業に取り組んでいます。

 全国 なぜ長野県がトップ独占? 全国の星空「観賞」旅行ランキング ★ 369
 鳥取 ホテルのような快適さ!鳥取・大山で楽しむ「グランピング」キャンプ ★ 149
 全国 神々が住んでそう。全国各地の幻想的な「雲」風景【東京カメラ部】 ★ 91
 大阪 実はインスタ映えする伊丹空港周辺のキレイな夜景ツイートまとめ ★ 145
 神奈川 夜の川崎はSFの世界。『ブレードランナー』にも影響を与えた工場夜景 ★ 199
 東京 夜のプールはテンション高め。水着美女が乱舞する「ナイトプール」 ★ 152
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
そうだ夜空を見上げよう。美しい「星空」で観光客誘致がじわじわ人気
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます